こびとのおうちえん
まだ、いたかー!
2022年10月5日
みんなのやりたいこと。
ばななおに。恐竜公園まで散歩。に、わかれた。
たきとは、お昼からやりたいことも「走りたい気分」と、言う。
動くのが気持ちいい季節。体と一致してる感じだねえ。
恐竜公園までさんぽに、あかり、かのん、しょうま、かほ、びーばー、ももちゃん。
ふうも行きたいといったけど、ちょっと遠いし、きっとゆっくりならふうでも行けそうだけど、ペースが早そうなので、今日は、ももちゃんが難しいかなと判断。
ふうは、よしみさんといっしょに、椎ノ木方面へ。
染色用のクサギ集め。ふゆいちごつみ。
ゆっくり歩けてよかったみたい。
恐竜公園組は、案の定、がーっと走ってエネルギーをびーばー、しょうまが発散してたみたい(*^^*)
わたしは、ばななおにをひろのぶ、みらい、うた、こと、ゆづき、たきととやった。
ひろのぶ、ゆづきが、おにになったら、早すぎて、あっという間に終わってしまう。
スペースが狭く感じる。かわせない^^;
すぐにつかまったわたしに、ひろのぶが、「なにやってるんだ!!」
そのひろのぶの遠慮ない感じが、私には、嬉しくて。
ああ、ひろのぶ、げんきだな、気持ちいいな。と思った。
けいどろは、ひさしぶりに広い方の段々のところでやった。おもしろかった。
わたしは、そろそろこっちでけいどろもいいかなと思ったけど、みんなは、まだ、ばななおにブーム。
ことは、けいどろもばななおにもすぐに休んで、また入ってと自由にしてる。
それをみんなも認めてる。
走るのに夢中で、ふと、ことの方を見たら、いない!!
「こと〜!」と呼んだら、いちじくの木の横のカンナの葉っぱの中から、「は〜い」とニコッとして出てきた。
ちょうどよい隠れ家みたいになってる。
うたと2人で遊んだりもする。
2人で抱きしめあっている。
うたも、ばななおにもけいどろも自由にいる。
よく走るし、休みたいときや水飲みたいとき、自分のタイミングできっぱり伝えて動いてる。
お昼からは、転がしドッジボールをしょうま、みらい、かのん、ふう、こと、よしみさんでやる。
そのあと、ことが、でんぐり返ししたいと言って、草の斜面を転がり始めて、あかり、たきと、うた、ふう、ことで、転がって遊ぶのが楽しそうだった。
びーばー、かのん、ゆづき、しょうまは、てらこやの子をさそってばななおに。
わたしは、ひろのぶと2人で山散歩。
わたしが山の中を歩きたかった。
昼から虫捕りをしたいと言ってたひろのぶだけど、「やまでいいよ」と言って、虫かごと網持って出かけた。
2人で歩いていると、イタチを見た。
山、どこらへんに入ろうかと思って、あ、そういえば、新山の広場に久しぶりに行きたいと思った。
それで、ひろのぶも、「いいね。」と言って、山に入った。
ひろのぶの選ぶ道が、探検ぽいからすごく楽しい。
狭いところとか急なところとか。
網もかごも持ってるのに、すいすい進むのがすごいな。
栗がたくさんあると思ったけど、ここらへんは、ほぼ食べられていた。
1個だけ拾った。ひろのぶは、2個。
新山の広場のてっぺんは、随分荒れていて、作った神社はこわれていた。
ひろのぶは、それをちゃちゃっと直し始めた。
鳥居みたいな感じに竹を据えてた。
そして、手を合わせていた。
山から降りたらまだ時間がある。
ひろのぶは、クワガタの木を見に行きたいと行ったので、見に行った。
そしたら、、、クワガタ、いた!!
「まだ、いたかー!」と、ひろのぶ。
わたしが、木の裏っかわを見たら、もう一匹!
見つけて喜んだ興奮してる私に「よかったね〜!」「自分で探せたね!」とひろのぶが言った。
それがまた、嬉しく響いた。
かごに2匹のクワガタが入った。


by  よっこ

ページアップ