こびとのおうちえん
昆虫になった
2022年11月18日
ばななおに
ばななおに
おととい、かのんのやりたいことは、「ちょうちょの羽を作る」だった。
かのんは、お部屋でひとり、もくもくと作っていた。
しばらくして見に行ってみたら、すごくきれいで描き込んだ感じで、かわいい羽になっていた。
わたしは、モールとソフトワイヤーを出して、かのんと一緒に触覚を作って、羽をかのんに装着できるようにした。
かのん、かわいすぎる♪
みんなに見せに行った。
かのんは満足して、それから、ばななおににまじりにいった。
私も作った。
うたやことがおうちごっこしてたから、作らないかなあと思って、わたしのを見せて、試しにつけてみたりしたけど、うたは、作らない。って。
ことは、作りたいという。
なので、お昼から作ることに。
今は、おうちごっこしてるからね(^^)
ことは、絵を描いて、それを切って、羽を作った。
わたしは、ことに装着した。
ことは、ぴょんぴょんはねて飛んだ。かわいい。
そして、お昼からずっとそれをつけたままおままごとをして遊んだ。
かのんは、お昼から、ちょうちょの羽つけて、お散歩に行った。

そしたら、今度は、今日、かほ、ゆづきがちょうちょの羽作るって。
ももちゃんも作りたいって、そして、それつけて散歩すると言った。
かほもゆづきも好きな絵を描いて、ちょうちょの羽を作った。
そして、つけて、見せに来て、そのまんま、長縄を飛んでいた!
ももちゃんは、作るのをトンボに変更。
そして、びーばー、かいとも作りたくなって、ダンボールを切って、びーばーは、カブトムシ、かいとは、ヘラクレスオオカブトを作る。
びーばー、かいとが工作をするのは久しぶりな気がする。
そして、その時間がなかなかよかったみたいだ。
すごく集中して、自分で考えて、工夫して作り上げたようだ。
かいとなんて、歌いながら作っていたみたい。楽しかったんだな。
わたしたちは、ばななおにをしてあそんでいた。
そしたら、作り終わって、昆虫に変身したかいと、びーばー、ももちゃんが、順々に見せに来た。
みんな、近くで見た。
うん!素敵だね!
わたしたちは、かいとのヘラクレスに挟まれた。
午後、ももちゃん、かのん、かほは、昆虫に変身して椎ノ木まで散歩してた。

変身するの楽しいね。
自分で作るの楽しいね。


by  よっこ

ページアップ