こびとのおうちえん
琴石山登山
2023年1月18日
あられ降ってきた
あられ降ってきた
琴石山登山。
お天気と寒さが若干心配だったけど、なんとか1日もってちょうだい!と思いながら、スタート。
みんなの足取りは軽くて、なんだか、元気が充満してる。
最近は、もう、ちょっと動くくらいじゃ、パワーが余ってしまう子も多い。
どんだけ動くん?くらい動いてもなお。それくらい、体が動くことを求めているし、体力もついてる。
それぞれのペースで進んでいく。
私は、最初は、先頭組と進んでいった。
サクサク進む中にふうの姿があった。
東屋のところまで行くと休憩。後ろの子が来るまで、待つ。
海を眺めたり、水飲んだり、すわっておはなししたり。
そこから見える木になんか蜂の巣みたいなのがある。と言って、それを確かめに近くまで見に行ったり。
そして、再び出発。
ここからは、修験ルートを登っていく。ちょっとした冒険コース。
わたしは、さいごをことと歩いた。
今日のことは、めちゃめちゃやる気だった。
数日前に4歳になり、なんだかそのことが本人の中でも大きいみたい。もう4歳だから!と張り切っている。
ゆっくりだけど、力強い。
まあ、でも、なかなか見えないゴールに、まだ着かないの?いつになったら、ここから抜けられるの?もうちょっと。って言ったじゃん。とか、言ったりしてた。
時々、前の方から声が聞こえるのが、励みになってたと思う。
最後は、かのんやゆづきやももちゃんがお迎えに来てくれた。
にしても、やっぱり、なかなかの冒険コースをこともうたもふうもよくあがったね。と、今年も思う。
着いたら、けいどろしてまっていた。
そして、おべんとう。
お弁当を食べる頃にパラパラ雨が降ってきた。
でも、木の下でかわせるくらいだったからよかった!
そして、食べ終わる頃には、やんだ。
最近は、お弁当におうちえんでの活動中に取ったふきのとうやきくらげが入ってる子が多い。そういうのも嬉しいなあ。
わたしもおととい、あかり、みらいととったふきのとう天ぷらを入れてきた。おいしい〜。
食べ終わった子は、けいどろ。岩登り。
さて、下山。
今度は、あられがぱらぱらしてきた。
みんなは、喜んでいた。
空に向かって口を開けて食べたり、手に集めたり。
少ししたら、それもやんで、びしょ濡れになることもなく、ほんと、何もかもがちょうどよく巡ってくれた。
森の中でもたくさん遊んだ。
海賊船だ!と大きな倒木に乗っかって男の子たちが嬉しそうにやんちゃに遊び始めた。
ゆらしたり、登ったり、またがったり。
あとから来た女の子たちも誘われて乗ったりしてた。
かいとやしょうまやぎんつきは、自分で気に入ったつるに乗って遊んだりもする。
たきとが、海賊船で、めちゃめちゃアクティブに動いていて印象的だった。
また、下りていきながら、岩で遊んだりして、遊んで帰ってきた。


by  よっこ

ページアップ