こびとのおうちえん
海辺のパン屋さん
2023年7月18日
今日も海。水温が高くて快適。
泳ぐ泳ぐ。
かいと、かほ、しょうまは、ももちゃんとテトラまで泳ぎ、テトラの上に登って裏側へ。
そして、泳いで帰ってきた。
海の中が見えすぎて、下見たら怖いって、かほが言って、3人でくっついて泳いだそう。
その光景がほほえましかったみたい。
かほの感じ、、、わかるなあ。わたしも、そうだ。
泳ぐのは、心地いいけど、すっごく深いところで中を覗くとなんだか吸い込まれそうな感じがして、きれいだなあなんて感じるよりも先に怖いなあって思うことがある。
帰ってきたら、ライフジャケットを取って、しおも加わって、泳ぐ練習。
ももちゃんまで泳いでかえってきて、を、何往復もしていた。
浜の近くで、きょうが、顔をつける練習をしてる。
ニカッって笑う。
わたしは、今日、さゆきとあそんだ。
大きな石が海の中にゴロゴロあって、それをさゆきが手を伸ばして拾っている。
なんだか、パンみたいだよね。
そう言って、2人でたくさん石を拾い出した。
これは、メロンパン。これは、食パン。模様がついてたらぶどうパンに見えたり、チョコチップに見えたり。
そうして、たくさん並べた。
パン屋さんしよう。
けいごが、こんなのもあった。と、持ってきて並べてる。
そして、パン屋さん開店。
さゆきが、呼びかける。
たくさん、お客さん。
気に入ったのを持ってる。
そして、食べる真似してる。おいしそう!
やったね、さゆき。
わたしは、さゆきとじっくり遊べて嬉しかった。

午後、テトラまで泳ごうと、あっきーが、さゆき、かほ、ふうを誘った。
さゆき、ふうが並んで、おはなししながら、泳いでいたそう。なんと、余裕だね。
もぐるのもたのしい年長さんたち。
しょうまが、海の底にくっついてる茶色のちいさな物体を取る。
それは、最初は柔らかなんだけど、海から出すと梅干しみたいにしわくちゃになる。動きもしない。何個もある。
しばし、かいとやわたし、しょうまは、これを取るのに熱中した。
あれ、なんの生き物なんだろうね。

by よっこ

ページアップ