こびとのおうちえん
魚釣り
2023年9月22日
そろそろ釣りに行きたいなあ。
年長さんたちを誘ったら「行きたい!」
かいと、かほ、しょうま、しおと行った。
最近、てらこやの子たちも行っていて、結構釣れているらしいので、期待しつつ。
久しぶりの釣りだったけど、かいと、かほ、しょうまは、もう慣れていて安心。
しおは、はじめてだったけど、とても落ちついてて危なげなかった。
それぞれが釣り始めたら、さっそくアジが掛かって、今が釣れる時間だ!とワクワク。
みんな、釣れた。
釣れた魚を針から外すのも上手。
おうちえんで釣りに来て、アジが釣れたのは、結構久しぶりだなあ。
水面にはちいさなサヨリがうじゃうじゃ見える。
それをわたしも引っ掛けて釣る。
釣れない時間もあったけど、みんな、釣りが楽しくて、ちっとも集中力が切れないから、休憩もしない。
時々、お隣同士で釣り糸が絡まったり、自分の竿に糸が絡まったり、針が引っかかったりもあるんだけど、そんなので嫌になったりもなかった。
そして、お昼になっても、あとちょっとやりたいって言って、粘っていた。
ライフジャケットを脱いだら汗で服がぬれていた。
釣れてうれしく帰った。
車で、ちょうどおうちえんの入り口のところに着いたら、ふう、うた、さゆき、ももちゃんがむかごを取っていた。
今から散歩?それともまだ午前の部?
まだ、午前の部。だった。
今日は、ずっと恐竜公園に行きたいと言ってたけど、まだ、行けてなかったふうをももちゃんが行こうよと誘ったのだそう。
そして、恐竜公園に行って帰ってきたところだった。
あっきーは、年少さん5人を連れて日向平のおさんぽに。
けいごが、いつもかいとが行っているクワガタのいる木に行きたいといった。
クワガタはいなかった。
けいごは、あっきーに「とれんかったね。」
あっきーは、「とリたかったね、残念やったね。」
また少し歩いたら、けいごが、「とれんかったね。」
あっきーはまた、「取りたかったね、ざんねんやったね。」
あっきーは、けいごの気持ちがすごく伝わってきて何度でもちゃんとききたいと思ったそうだ。
ゆっくり3時間弱かけて歩いたそう。
釣り組が帰ってきたのと他のメンバーが帰ってきたのはあんまり差がなくて、みんなたっぷり遊んでからの遅めのお昼ごはんだった。
かいとは、ご飯が終わったら、魚数えよう!と言う。
かほと数えていた。
全部で58匹。
やったね。サヨリは、おうちえんのご飯で食べよう。
あとは、自分で釣った分をお家へ持って帰った。


by  よっこ

ページアップ