こびとのおうちえん
走りたい、とびたい、うごきたい!
2024年3月6日
みんな走りたい。とびたい。動きたい。そんな感じ。
したいことで出てきたのは、けいどろ、おおなわ。
けいどろは、10人の子がももちゃんと。
しょうま、ゆずきが、はだしでどろんこだらけでずっと走っててぐちゃぐちゃして気持ちよさそう。
その泥だらけの足が素敵!
かいと、ぎんつきの2人での「けい」のターン。
がんばってた。あきらめずにやってた。
でも、無理なので「もうひとり入って〜」とちゃんと伝えてもいた。
てらこやのめいやゆづきも入ってた様子。
大縄跳びは、かほ(小)、ちほ、きょう、よしみさんで。
ちほが、引っかかってもコケてもまたやる感じ。
ちほ、きょうで2人とびもしてた。
てらこやのみと、かのんもはいってやってた。
ちほ、きょう、みと、かのんの4人とびにも挑戦してた!
かほ(小)は、ひたすら、まわす人。
結構、センスいいんよね。あんなに小さいのにパワーがある。
お昼からは、山探検に行きたいしょうま、よしみさん。
ももちゃんは、赤コースから行ったところにあるきくらげやヒラタケの様子が気になるから山に入りたい!って。
じゃ、みんなで一緒に行こうかとなって、他の子も行こう行こうとなった。
その中で、ふう、さゆきは、「行かない。お絵描きしたい。えほんつくりたい。だから、残りたい。」ときっぱり。
なので、わたしが残れるよ。一緒に過ごそうと思った。
お絵描きしたいふうは、紙に何枚も絵を描いていた。
その絵にコメントしながら楽しんでる。
さゆきは、えほんつくり。
サラサラと描きたい絵を描いていく。
余白の活きてる絵だ〜(^^)
シンプル。それがなんとも芸術的。
もう一冊。今度は、おうちえんにいる子、スタッフの絵。の絵本。
わたしもその間、絵本作りした。
「ふうちゃんとさゆちゃんのおはなし」
たのしんだわ。わたしも。
そして、終わったら、じゃ、ダンスでもしようか。となって、音楽かけながら3人で踊りまくった。
ゲラゲラ笑いながら。
いつもよりも自由に大きく体を動かして。
ふうが、おもしろいね〜って。
山からみんなが帰ってきた。
山のメンバーもすごく充実した顔だ。
大量のキクラゲをゲットしてきてた。
山では、みんなが散り散りになって広範囲で自由に気持ちよく楽しんで歩いてたみたい。
木登りも色んな所で。
しょうまが、よくきのこを探していて、人が見ない下の方にあるのに気づいてた。
こっちの斜面も見てくるね!と、ひとりで行ったり。
そして、ゆずきに、「ゆずき、いる?」って渡したりもした様子。

おやつのあと、さゆきのえほんをみんなに披露した。
私の絵本も読んでみた。

by  よっこ

ページアップ