こびとのおうちえん
伊保庄の海まで歩こう
2024年3月14日
おにぎり作ってピクニック。自分でおにぎりを作っていく。
今日のおにぎりは、韓国風。
炒めたキムチ、たくあん、青ネギ、ごま油混ぜたごはん。
握ったら、韓国のりをまぶす。
おいしいの〜。
これ、よしみさんが夏に作ってくれておいしかったから、やりたいとリクエストした。
そして、おかずは、板麩の唐揚げ、ほうれん草の胡麻和え。
山を越えて伊保庄の海へ。
赤コースから入っていく。
木登りをゆっくり楽しんでるかほ。
赤コースからスカイラインに出るときのちょっと難しい斜面の細道。一年経ったら変わるな。進むのに何分もかかってたけど、サクサクと小さい子たちが、進むから驚くばかり。
少し進んだら、道端にくまのぬいぐるみが落ちていた。(リラックマちゃん)道の端っこに置いて、また来たらあるかなあと立ち去った。
なんだか軽やかに進んでいき、伊保庄へ降りていく入り口にあっという間に着いた。
そして、すこしおりた鉄塔のところで休憩。
草すべりが始まった。
最初は、おしりで滑ってたのに、だんだん激しくなって、腹ばいの姿勢で滑り出した。
ペンギンみたいなかいと。
結構何人も楽しんでた。
なかでもゆずきがノリノリで楽しんでた。
そして、もう進もうかと言っても、まだやりたいと、ちほ、きょう、かほ(小)。よしみさんと残って滑り台。
私達は、次の「海賊船」へ。
ジャングルジムみたいな木に登って揺れて楽しんでいた。
かいとが、一番高いところまで登っている!!
そして、また揃ったら進んだ。
葉っぱの斜面を滑りながら。
この道。年長さんたちがあっきーと下見に行ってくれていて、この先の藪になっていたところが今年は草刈りされていて通りやすくなってるんだと言っていた。
ほんとだ!よかったね〜。
歩きやすかったし、視界も広々だった。
小さな橋もきれいになってたりしてびっくり。
おべんとうにしよう。
いつもの場所で。ポカポカ気持ちいい。
また出発。今度は、牧場へ向かう。
牛さんいっぱい。
可愛い赤ちゃん牛。おっぱい飲んでる。
大きい顔の牛が顔を出している。
撫でている子もいる。
ゆっくり見せてもらった。
そして、今度は、ポニーちゃんに会いに。
ポニーちゃん。去年は、体中が、草の実だらけだった。
今年は、あんまりついてなくてきれいだった(^^)
ポニーちゃんに草をあげて喜ぶ人たち。
わたしは、しょうま、しお、けいごたちとホトケノザの蜜を吸って遊んでた。
牛さんたちが岩みたいに牧場のあちこちに座ってくつろいでいる。
また出発。こんどは、つくしさがし。
去年のところにいっぱいあった!!川の横の道にもないかなと行ってみた。
そして、海へ到着。
私は、裸足になった。気持ちいいや。
そしたら、かほ(小)も自らはだしになった。
そして、手で砂浜に線を引きながらバックしている。
「道〜」って描いている。後ろ向きに海に向かって。
その姿がとても印象的だった。
自分から動くその感じが。
ああ、かほ(小)の中から湧いて出てきてる感じ。


by  よっこ

ページアップ