こびとのおうちえん
れんげつみ
2024年4月10日
オドリコソウの蜜あまいよ
オドリコソウの蜜あまいよ
とうやが母と別れてから号泣した。
激しく怒っている。
それをあっきーが受け止めている。
そして、さみしいんだね。と伝えている。
しっかり泣いて落ち着いて過ごした。
朝、なおとが「トトロの歌」をリクエストした。
久しぶりに歌った。
けいご、きょうは、マラソンがしたいと言ってあっきーと走った。
大縄跳びを、ちほ、うた、かほがやっていた。
とうやにやってみる?と聞いたら、「はじめて。」と言いながらチャレンジした。
そしたら、どんどんとべるようになって嬉しそう。
「こんくらいにしとく。つかれた。」
ゆずきと座ってくつろいでいる。
そのうち、上の段からグランドにジャンプするのが始まって、とうや、ゆずきがとんでた。
そしてレンゲ畑でれんげつみ。
昨日、きょうの祖母Kちゃんが「ブログ楽しみにしてる。椿の天ぷらやってみる。れんげ、クローバーの天ぷらもお勧めよ。」と声をかけてくださった。
それで、さっそくレンゲとクローバーをつんで明日のお昼に天ぷらにしてもらおう!ってことで。
とうや、うた、ちほがたくさん摘んでかごに入れてくれた。
楽しみだね。
ゆずきが、自分の耳にレンゲをかけてる。かわいい。
すずめのてっぽうがあった。吹いて見せたらゆずきも挑戦してた。
それから、道路に虫がいてその虫をトンネルくぐりさせて遊んでた。
シール葉っぱ(ヤブマオの葉)取ってきて帽子や服にペタペタつけて遊ぶ。
うたがとうやの服につけてる。
川で葉っぱ流しもした。
なんともまったりした午前だった。
他のメンバーは、山の広場へ。
みお、いちか、さゆき、ふう、あみは、かくれんぼ。
みんな、かたまって隠れるからすぐ見つかってたみたい。
けど、楽しいからずっとやってたらしい。
ふうは、ターザンロープも楽しかった様子。
忍者ごっこをなおと、きょう、けいご、きよひと、あっきーでやってた。
けいごは、竹を2本切って「まきもの」も作る。
忍者の名前を決めよう。となって、なおとが「にんじゃ親分」→「忍者プテラノドン」 けいごが「忍者ティラノサウルス」 きょうが「忍者かぜ」 きよひとが「忍者うみ」
忍者修行だと言ってきょうが、落ち葉の山を作ってた。
そこから、修行は場所を変え、山の広場から尾根づたいに進む。
旧魔法学校、そして、森のホールへ。
森のホールでは、あっきーが「トトロ」を歌うとなおとが「次、僕」と言って「トトロ」を歌い、きよひとも「トトロ」と続いた。
そして、さいごは、「トレインとレイン」をみんなで歌ってまた進む。
道路を通って帰ってきて、公園のところから柿の木の所まで来て、てらこやの秘密基地を経由してまた山の広場に帰っていったのだと。
つまりは、わたしたちが川に葉っぱを流しているその上の方を見つからないように静かに静かに通過していったというのだ!びっくり!
全然気がつかんかった。
忍者修行、大成功ってこと(^^)

午後は、きょう、けいご、あっきーは、タケノコ掘りに行った。
あとのメンバーは、下グラへ。
けいどろをしたい子と散歩したい子の両方の思いを叶えたくてその選択になった。
うた、ふう、さゆき、なおと、きよひと、とうや、あみ、よっこでやって、小さい子たちが、ぬけていって丁度いいくらいで、まあ、結構走ったかな。
帰り道、坂道。
とうやがつかれたと言ったから、じゃあ、手からエネルギーチャージするねと言って手をつないで歩いた。
「あ、今10%くらいが100%になっていった。」って、とうやが言う。


次の日。おひるごはんで、レンゲ、クローバー、ゆきのした、たけのこの天ぷらが出ました。れんげ、かわいい〜。甘く感じた。どれもとっても美味しくて、みんな大満足でした!


by  よっこ

ページアップ