こびとのおうちえん
大王様の木
2024年4月12日
葉っぱの下は、、、誰かな?
葉っぱの下は、、、誰かな?
大王様の木に行ってみた。
途中で、きくらげを見つけて取ったり、斜面を登って好きなとこ歩いたりして進む。
初めての子たちもなかなか上手に進んでいる。
大王様の木に上がる斜面が結構急でとうやが苦戦してた。
斜めに上がっていけばゆるやかなのだとやりながら覚えていけるよ。
そして、ガーッと斜面を登るのも楽しくなるよ。
体を使ってそれらが沁み込んでいく。
大王様の木についたら、さっそく登りたい子が列になっていた。
もう、さゆき、ふうたちは、余裕だ。
ゆずき、けいご、うたものぼった。
かほも挑戦してた。まだ、登れないけど、自分からやる!とやってた。その調子!!
そして、初挑戦のいちかも。しっかりと登っているじゃないか!はあ〜、びっくり。やるね〜。
なおとは、到着したら、地面に寝転がった。
それで、私も寝転がった。そして、ねえねえ、葉っぱで隠して!と言ったら、近くにいた子たちが葉っぱをかけて私を隠した。
で、私が、ばあ〜〜と起き上がると、今度は、ちほがやりたい!きょうが、ゆずきが、さゆきが、と交代で葉っぱに隠された。
きよひとが、はっぱをかけるのを一緒にやっている。
で、ばあ〜〜って出てくるのを楽しんでいる。
そのうち、あつおさんを呼んできて探してもらうのを何回もやっていた。
あつおさんが、「クンクン何かニオイがするぞ」とか言うのが面白いのだった。
あつおさんがこわれてたツルのブランコをかけかえた。
みお、いちか、きよひと、なおとが交代でこぐ。
ターザンロープも出来た。
あみ、みおとパン屋さんに買い物ごっこして遊んだ。

午後、ちほ、うた、いちかは、花びら串団子を作って遊んだ様子。
とうや、ゆずき、きょうは、ももちゃんとリレー。
その後、川でスッポンポンになってプール作り。
わたしは、けいご、なおと、きよひと、みおと虫とり散歩。
おたまじゃくしを見たりもした。
きよひとが上手にちょうちょをつかまえる。


by  よっこ

ページアップ