こびとのおうちえん
タケノコ掘り
2024年4月16日
モーニングミーティングで「とんでったバナナ」の歌うたったら、あみが、ごきげんで手拍子してた。
今日は、タケノコ掘りにいってきた。
スコップ持って歩いた。
途中にも道端に少し生えていて、これは、帰りに取ろうねと進んだ。
着いたら、さっそく見つけたタケノコを掘っていく。
ふう、うた、さゆき、けいごが張り切って掘ってる。
きよひと、いちかも手伝ってもらってほったり、運んだりした。
とうやも初挑戦。
ちほも難しいと言いながら2本ほぼ自力で頑張って掘ってた。
あみも興味持ってやってみてた。
ゆずき、きょうも1本はほるぞってやってた。
みお、なおとは、その傍らで、虫探ししたりおはなししたりして遊んでた。
一輪車いっぱいに取らせてもらって帰ってきた。
帰りながらも、ここにもあった!ここにも!と寄り道しながら掘ってる。
かんたんじゃないけど、楽しんでいる。
面白いんだよね。
わたしは、アミガサタケを見つけた!いっぱいあった。初めて自分で見つけられた(^^)
そしたら、けいご、ふう、さゆきらが、「よかったね!よっこ、はじめてじぶんでさがせたね!」と。
その後、さゆきの見つけたタケノコは、なかなか掘れないから、ゆっくりほっておいでと先にみんなは帰った。
たいがと残って掘ったたけのこを抱きかかえて帰ってきたさゆき。こんなに大きかったんだね!
午後は、お庭でタケノコの皮を取って茹でる作業。大きな鍋で茹でる。
水を張っていたら、なおとが、「小さい木を集めてこようか!」と言う。おお、助かる!
そして、火をつけた。
皮をむくのをやりたい子でやった。とうや、きょう、けいご、うた、ふう、さゆき、なおと、あみ、かほ。
たくさんのたけのこの皮をどんどんむいていってくれる。
うた、ふうが、とっても積極的だった。
きょう、かほ、とうやがむくのがすごく上手かった。
めちゃきれいに出来てるからそのまんま鍋に入れられる。
皮むきしてたら、あみが、どろんこのプリンを作って持ってきた。
わたしが、疲れたから休もう。と言って、あ〜んって口開けたら食べさせてくれた。
そしたら、つかれた。とけいご。つかれた。と、きょう。
プリン食べさせてもらいたいんやね?!
「プリン、持ってきて〜って言ったら?」と言ったら、あみにそう言って持ってきてもらい、あ〜んもしてもらって喜んでた2人。
皮むき終わったら、動きたいよね!
動きたいメンバーは、下に走っていった。大縄跳びしたり、川でカニ探ししたりした様子。
お庭に残ったあみ、いちか、ちほは、水をくんできて土に混ぜてとろとろ作ってどろだんごやおもちを作ってた。
水が気持ちいい〜。
そして、だんごとおもちがたくさんテーブルに並んでた。
みおは、砂遊び。砂のケーキを作ってた。

タケノコは、グツグツしたあと、次の日にみんなのお家にも持って帰った。
タケノコづくしのおひるごはんの日々が楽しみ。
私の取ったアミガサダケは、おうちでクリーム煮にした。めちゃ美味しかった!
けいごのおすすめは、てんぷら。


by  よっこ

ページアップ