こびとのおうちえん
山の広場
2024年4月18日
おじいちゃんの木
おじいちゃんの木
森のホール
森のホール
朝は、内科検診、身体測定。
午前中は、全員で山の広場に行った。
さっそくゆずき、きょう、ちほが、葉っぱを一箇所に集めるブルドーザーごっこを始めた。
とうや、なおとも棒を持って合流した。
近くの葉っぱがなくなると、坂の上の方からもゆずきが大量に押してくる。
きょうも、更に上さらに上から集めてくる。
ちほは、下の方でまだまだたくさん集めてる。
とにかく、みんなが夢中で集めてた。
とくにゆずきがきらきらしてて、その遊びが盛り上がって、きょうと2人がノリノリなのが嬉しい。(ココ最近、遊び込めるものがなかった感じだった)
さゆき、いちか、ふうは、お店屋さんごっこ。
ジュース、お餅、プリンを売っていた。
仕事の合間にゆずきたちがいったり、たいがたちがきてたりして、結構流行っていた。
少し上の方では、あっきー、みお、けいごが、頭の上にリースを付けて、赤、きい、緑の葉っぱを耳にしてそれぞれがつけて、うさぎごっこ。
木登りとかもしてた。
きよひとは、忍者になってサササッと木から木に隠れたりして移動してた。修行中。
馬みたいな木にまたがったりしてた。
うたは、葉っぱでミルフィーユ。「はい、ハンバーガー」
なんか、みんながいい感じで過ごしてるから、なかなかここを離れがたい。
さて、そろそろ行きますか。
山の中を歩いて進む。
昔よく登っていたおばあちゃんの木は、完全に枯れてしまった。残念。
おじいちゃんの木は、今日も立派に立っている。
新しい子達、連れてきたよ。
子どもたちが囲んでいる。
ふう、けいごたちは、その間に木に隠れた。みーつけた!
森のホールでみんなで座って休憩。
そして、がりよしの近くの道路に降りてきた。
小さい子たちも上手に歩くな。
午後は、お庭では絵の具でお絵描きをちほ、かほ、とうや、きょう。
虫取り散歩に、ゆずき、うた、なおと、きよひと、けいご。
うたは、とんぼを5匹くらいつかまえた。
わたしは、ふう、みお、いちか、あみ、さゆきと冠づくりやお花摘み。
タンポポの綿毛飛ばしやれんげ畑でかくれんぼ。

お片付けの時間。絵の具コーナーの片付けをちほが最後まで手伝っていた。
雑巾を洗って干してる姿がかわいらしかった。


by  よっこ

ページアップ