こびとのおうちえん
鯉のぼりを出す
2024年4月19日
バナナの木
バナナの木
成長棒にあたらしい線が刻まれる。
今までいた子は、こんくらい伸びたね、がひと目でわかる。
また、今年も大きくなるね。

鯉のぼりを出した。
ああ、いい風だ。
鯉のぼりが泳ぐのを見上げるみんながかわいい。

今日もお庭では、絵の具やりたい子がお絵描き。いちか、ちほ、かほ、とうや。
下では、あつおさんといっしょにバナナの木を切る作業をきょう、けいご、ゆずき、とうやがやっている。
バナナの木は柔らかいから切りやすいって。
そして、だからおもしろいのだ。サクサクどんどん切っていた。
バナナの葉っぱは、いりませんか〜。と、お庭に持ってきた。
なんかに使うかな。おままごととか。
バナナの木の作業が終わるとけいご、ゆずき、きょうは、薪運びの手伝いもしていた。はりきってやってる(^^)
ふう、さゆきは、お部屋で絵本作りをしてた。2人とも絵本作るのが好き。
自分で紙を切るところからやってる。もう手慣れている。
そして、できたら、お外に出てきておままごと。
絵の具を終えたメンバーも、おままごとを始めた。
さっきのバナナの葉っぱを裂いてそうめんを作り始めた。
葉っぱを裂くのが面白いからどんどんやってる。
そうめんパーティーしよう!って、言ってるのだけど、それがおもしろいからなかなかパーティーは、始まらない^_^;
ああ〜、もうお昼だ〜。
というわけで、午後に持ち越し。
午後も引き続きおままごとして、そうめんたっぷりパーティーもやっと、「いただきまーす」って、開かれましたとさ。
他のメンバーは、けいどろ。

by  よっこ

ページアップ