こびとのおうちえん
カラフルかくれんぼ&初のいちご
2024年5月1日
みーつけた!
みーつけた!
上手にかくれてる
上手にかくれてる
野いちごたくさん
野いちごたくさん
かくれんぼを最近よくやってる。
今日、かくれんぼをしたいのは、ふう、さゆき、あみ、いちか。
いつもおんなじところでやってるから、今日は、違う場所でやってみない?と提案した。
ふうが、じゃあ、おとなりのおばちゃんちの方でやってみよう。と言う。
それ、いいね。新しい。どこにかくれるかな〜。
小雨が降っていたから、みんな、かっぱを着ている。なんとも、カラフル。
「よっこ、おにになって。」みんなは、かくれるのがやりたい。
オッケー(^^)わたしが、数を数えて「もういいか〜い」
ふう、あみ。いちか、さゆき。の2組に分かれてかくれている。
「もういいよ〜」草の中に小さくなって隠れてる。
かっぱの色ですぐにわかる。
だけど、あら、いいとこにかくれてるね。って感じで、草と一体化してる。雨降ってカッパ着てるからこそ、こんなふうに隠れることができてるね。とも思う。
「みーつけた!」
もう一回!
また隠れてる。
わたしは、また数を数えながら、発見した。わあ、野いちごが、もう赤くなってるじゃないの!
今言うと、せっかく楽しんでるかくれんぼが途切れちゃうから、もう少し黙っていよう。
もしかしたら、自分たちで気がつくかもしれないし。
ふふ、また、こんなところにかくれている。
もはや、草の中の赤いかっぱがいちごに見えてきた。
ちょっとづつ、場所を変えて隠れてる。
さて、そろそろ野いちごのこと話そうか。
そして、いいもの見つけたよ。と言ったら、ふうが、「もしかして、野いちご?」
それで、こっちこっちと連れて行った。
野いちごは、たくさんなっている。
これまた、かっぱ、長靴のおかげで、結構、草の中をガシガシと攻めていくのだった。
うれしそうなかお、かお(*^^*)
取っては、頬張る。
ふう、さゆきは、たくさん、手にのせてる。
いちかも頑張って探してる。
一番苦戦してたのは、あみかな。
わたしは、道を作っていって取れる場所を広げてた。
みんな嬉しいくらい食べた。
奥の方も見に行ったけど、まだなってなかった。
そして、また、かくれんぼしようってなった。
わたしもかくれたい。と言ったら、いいよ〜で、みんなが鬼になった。
何回もすぐにみつかってしまう。
う〜ん、見つからないとこどこだ。。。そして、さっき、野いちごのために作った道の上の段のところに寝転がって隠れた。
もう、雨は、すっかり止んでる。
そしたら、これは、難しかったみたい。行ったり来たりしながら、なかなか見つけてくれない。
やったね♪
楽しい、かくれんぼだった。
川では、とうや、ゆずきがたいがと水路作り。
大繩をしてたかほが、とうやと川の中を走って遊んだ様子。
お庭では、うたが、おままごとで、きれいなおべんとうを作ってた。
なおと、みおが、おしゃべりしながら2人でおままごと。
けいごは、木工作。
午後、わたしは、ふう、さゆき、あみとおうちごっこを山の広場でしよう!となった。今日は、気温が低めだったから、蚊もいなくて快適に遊べた。
お料理を作ったり、お掃除をしたり、はしごに登ったり。
つるのブランコにのったり、またがってゆらしたりして楽しく遊んだ。
よしみさん、ちほ、かほ、とうや、うた、なおと、みお、けいご、きょう、いちかは、船の原っぱにお散歩。
ちほ、いちか、かほが、スキップしながらごきげん。とうやは、いっぱい走ってた。うたは、アミガサダケを取って帰ってきた。
ゆずき、たいがは、生き物探し。
ゆずきは、オタマジャクシすくいに夢中だった様子。


by  よっこ

ページアップ