こびとのおうちえん
マテ貝掘り
2024年5月8日
やりたいことで、「絵の具でお絵描き」と、なおと、さゆき、きょうが言った。
うたもお絵描きをしたいといったけど、本人的には、クレヨンで描こうかなという感じだった。
うたに、絵の具やってみる?と聞いた。
今までは、やったことがなかった。やることを選ばなかった。
でも、今日は、「うん」と言った。
初の絵の具。うたは、今は、細かい絵を描いてるから、絵の具の筆では細かいラインが引けないことに戸惑っているようだった。
でも、そのうち、大胆に筆を動かし始めた。花や家の絵をたくさん描いていた。
クレヨンとは違う感覚を面白がり始めた。
なおとは、描きながら、これ〇〇、これ〇〇とお話しながら描いている。
とうや、かほも描きたくなってやってきた。
なおとは、のびのびお絵描きしたあとは、パタパタ手を広げてちょうちょごっこを始めた。
触覚は、木の枝。頭につけて持ってる。
とうやが追いかけてる。
わたしは、紙を羽の形に切ってなおとのせなかにつけた。
ちょうちょの羽がパタパタしてかわいかった。
そのあと、みんなお絵描きを終えたので、下に行って動いて遊ぼう!となった。
走りたい!って感じ。
かほは、大繩をまわしたかった。さゆきがとんでいた。
きょう、なおと、うた、とうや、わたしは、ぐるぐるグランドを走った。
そしたら、いつの間にか「カーズごっこ」になって、それぞれ車になってブンブ〜ンとエンジン音を立てながら走った。
さゆきも加わった。
いっぱい笑って気持ちよかった。
たいが、あみは、川を下っていく。カタツムリやトンボも見つけた。
シイノキの手前のところの野いちごを探しにふう、いちか、みお、ゆずき、けいご、ちほ、よしみさんで行った。
ふうが、みおに「自分で見つけたらうれしいよ。」と声をかけていたそう。
午後は、マテ貝掘り!
柳井漁協の方のご協力で今年は叶った。ありがたい。
うた、ふうは、年少のときのことを思い出しながら、早速うまいこと取っていた。
集中してやる気満々で。
「よっこ、ここ掘って!」と何回も土を剥がす作業を頼まれた。ほぼ専属(*^^*)
2時間ずっと。楽しいんだね。そうよね!
けっこう取ってた。お見事。
ちほは、マテ貝を気味悪がってた。
みお、なおとは、泥団子を作って並べてる。ずっと、やってた。こちらも楽しそう。
そして、なおとは、帰る時間になって立ち上がろうとしたら、足がしびれて立って歩けなくて泣いていた。
ね、それくらい、遊び込んでたんだもんね。
あみ、ちほは、ゴカイの卵を見つけては、触って遊ぶ。ぷにゅぷにゅ〜。
そして、山盛りにしている。
けいごは、ずっと、たいがとハマってマテ貝掘りやっていた。
かほは、マテ貝は掘ってないけど、水溜りを歩いていた。
きょうは、取るのもやって、ちほたちとゴカイの卵触ったり、ヒトデを見つけて持ったりしてた。
あ〜、マテ貝掘りは楽しいね〜。行けてよかった。やれてよかった。
各々の楽しみを見つけて過ごしてる感じも良かったよ〜。


by  よっこ

ページアップ