こびとのおうちえん
全身泥だらけ
2024年5月14日
じゃんけんぽん
じゃんけんぽん
もういいかーい
もういいかーい
すっぽん探しに、ちほ、けいご、なおと、きょう、ゆずき、ももちゃん。
最近、また、すっぽん取り熱が再燃。
特にちほは、やる気満々だ。
「食べたい!」と、強い意志を持ってる。
ちほは、今日も用水路に降りて歩いてる。
みんなで歩いてたら、その近所のおじいさんに何取ってる?と、聞かれたらしい。
「すっぽん」と答えたら、「こっちだよ、いたの。」と言って、連れて行ってくれたそう。そして、網を2本もらって帰ってきた。
ありがとうございます。
今日は、取れなかった。
今は、昨日、たいが、とうや、きょう、けいごで取ってきた小さなすっぽんが飼われている。
みおは、よしみさんと亀の池までお散歩。あくまき用の竹の皮を取ったりしたそう。
わたしは、とうや、かほ、あみ、さゆき、ふう、うたとかくれんぼ。
これもまた、流行ってる。
かくれんぼの目線は低い。わたしは、木の陰にかくれながら、イトトンボが虫を捕まえて食べるのを見つけた。
歩いてたら、見えなかったかも。見つかるまで、一人で見ていた。
今日のかくれんぼは、けっこううまいこと隠れたりしてて面白かったな。
お昼から、みお、かほは、おおなわを蛇にして動かしたり、飛び越えて遊んだ。
でも、そんなには、長くは遊ばなかった。
わたしは、ももちゃんたちが、どろんこしてるところに2人を誘ってみた。
わたしもどろんこしたかったし。
2人とも行ってみることに。
なおと、きょう、けいご、ゆずきが、今日は、最初から裸になっている。
そして、どろんこの中に飛び込んでいる。
すごくいい顔してる。
どんどん飛び込んでる。カエルみたいにとんでる。
あっというまに顔まで泥だらけ。全身泥だらけ。
みおが、どろんこを踏みながらその感触を確かめてる。手でも触ってにぎにぎしてる。
みんながジャンプしてるから、みおの服にもどろんこが飛び散ってる。
土の中で這い回るきょう、なおと、ゆずき、けいご、ももちゃん。
よっこがねころがってお腹に乗せようと、かほを誘ってみた。去年そうしたように。
でも、今年は、あんまり乗り気じゃないみたい。
ま、いっか。かほは、とくに遊んでる感じじゃなかったけど、そこから去ろうとはしなかった。
どろんこは、とっても気持ちよかった!
最後は、川で寝転がってどろんこを落として、あったかいお風呂に走った。
お庭では、ふう、うた、さゆきがおうちごっこ。ちほもおままごとして過ごしていた。
あみは、芋虫探しをよしみさんとしていた。
わたしが、あみと育てようとしてた芋虫は、昨日、逃した。ちょっと、元気がなくなってきたから。
あみは、ちょうちょやトンボも捕まえて遊んだ様子。

次の日。ちほ、かほ、けいご、ももちゃんで、すっぽん取ってきてた!結構大きい。
だけど、、、翌日には、いなくなってた^_^;

by   よっこ 

ページアップ