こびとのおうちえん
鼓ヶ浦で遊ぶ
2024年5月17日
おむすびの日。鼓ヶ浦へ。
わたしは、岩場探検にうた、ふう、さゆきといった。
女の子たちは、浜でおうちごっこやお店屋さんをするのが好きであんまり岩場の方に行かないから、一緒に行ってみたかった。
誘ってみたら、行くって。うれしいな。どこまで行けるかな。
ふうが、こういうのが得意なんだな。軽やかに進んでいく。
うたも、意外と安定。
さすがに体も大きくなってきて体の使い方もうまくなってるんだな。
さゆきは、ちょっと頑張ってついていってる感じ。
時々、亀の手を見つけて取る。そして、食べる。
行けるとこまで行こう!
途中で、岩と岩の間に入ってみたり、高い岩に登ってみたり、丸太の上を歩いたり。
私が行ったことのある一番先まで行った。
ここから先もまた行ってみたいね。そう言いながら折り返した。
たいがたちは、生き物探し。貝を取ったりもしてた。
あつおさんは、焚き火したり、小さい子たちとまったり過ごしてる。
あつおさんが、ミクロの世界楽しんだわ〜。と言ってる。座ってほぼ動かないで、目の前の小さな小さなシーグラスを見つけるのにハマってた。
あつおさんがそういうふうに過ごすのは、新しい。
いつも、わりとアクティブなところを担当してくれてたから。
おむすび食べたあとは、また、生き物探しにたいがたちが行く。
あつおさんたちもカニ探しに行った。
海に入ろう!って遊んだのが、ふう、うた、さゆき、かほ、いちか、わたし。
波打ち際に並んで、波を受けたり、手でバシャバシャ水をすくってかけたり、手をついて足をバタバタ動かしたり。
水と戯れた。
人魚姫ごっこだった(*^^*)
人魚だからこうするんだよって言って、座ってるときは、足をヒレみたいに動かしてる。


by  よっこ

ページアップ