こびとのおうちえん
けいどろ、オオバコずもう
2024年5月22日
久しぶりにけいどろした。
おとといもさゆき、うた、ふうは、あっきーとやっていた。
今日のメンバーは、その3人になおとも加わった。
わたしは、よしみさんもけいどろにさそった。
かくれんぼをしたいのは、小さいメンバーが主。
子どもたちだけでやったらどんな感じかな。
大人がいないほうがいいんじゃないかな。
そんな気がした。
そして、あそびをスタートした。
けいどろは、うた、なおとがけい。
結構な時間が過ぎていった。
うたが根性で最後には、全員捕まえた。
途中も大変なんじゃないかと思って「楽しめてる?」と聞いたら、「うん」なのだ。
どうしても仕留めたいうたなのだった。
そして、けいどろしながら、かくれんぼしてるメンバーを見ていた。
ちょうど対面になってる場所だからよく見える。
あみ、いちか、かほ、ちほ、みお。
バスケットゴールの下で数を数えてる。
その他の4人は、おんなじ場所に隠れてる。
隠れてるって言っても、見えてる^_^;
「もういいかい」
「もういいよ〜」
すぐに「みーつけた!」
そして、また鬼をチェンジしてやってる。
「みーつけた!」
隠れ場所は2箇所。それを行ったり来たり。
でも、それがとても楽しそうで、キャッキャッ。ずっと、幸せそうなのだ。
ああ、この子達がしたいかくれんぼは、これなんだな。
けいどろの方は、は〜、ひとやすみ。汗かいた〜。
そしたら、オオバコの花のくきでおすもうがはじまった。
これも、おととい、あっきーとやってた。
コツが有るのか、選ぶ茎がいいのか、うた、ふう、さゆきがえらんでくるのは、けっこう強かった。
やろう。また、やろう。と、繰り返してやった。
お庭では、とうやは、石の作品作り。
きょう、ゆずきは、木を切ったり、ヤスリで磨いたりした様子。
お昼からは、昨日、鼓ヶ浦で取ってきたシーグラスを板に貼って作品作りのうた、ふう、さゆき。
楽しそうに作っていた。
あみ、ゆずきは、たいがとうさぎの原っぱへおさんぽ。
きょう、なおと、あみ、いちか、かほ、ちほ、とうやは、よしみさんと椎ノ木へ散歩。
なおとは、モンシロチョウをつかまえた。
いちか、みお、ちほは、ちょうちょごっこ。
ちょうちょになって、きょうに「追いかけて〜」って。
うた、ふう、さゆきは、作品作りを終えたら、野いちご探しに。
草の中をガシャガシャ進んで見つけて取ってた。

by  よっこ

ページアップ