こびとのおうちえん
大星山、梅シロップ作り
2024年5月30日
午前中、大星山に行った。
野いちごは、少なかったけど、うた、ふう、さゆきは、すごい探して見つけて食べてた。
けいごは、はちくを見つけてた。来るタイミングが遅かったから、もう、伸びすぎてた。
いつもだったら、木苺もあるんだけど、これもまた、ほぼなかった。
あっきー、たいがは、タラの芽を見つけてとってた。
上り坂をけいご、ゆずき、きょうたちが、はやぶさになって走ってた。
大星山からの眺めはとってもよかった。
久々に来てみてよかった。

お昼ごはんのあと、なおとが、「よっこ、食後のデザートは?」と聞いてきた。
こないだみたいに食べたいんだね!で、たいが、けいごといっしょに桑の実を取りに行ってた(*^^*)
お昼からは、梅シロップ作り。
かほ、うた、ゆずき、さゆき、ふう。
縁側で丁寧に梅を一個一個拭く。
お部屋で計量。砂糖、お酢も。
そして、フォークで穴を開けていく。
うたやふうは、なり口も上手に取る。
たくさんあるけど、みんな作業を楽しんでたなあ。
時々、転がったり、汁がとんで、ヒェ〜ってなったりしながら。
そして、梅ときび砂糖を交互に入れて、最後にお酢を入れて。
今年の梅シロップの仕込みができた。楽しみだね。
グランドでは、きょうが、相撲やりたい、綱引きやりたいと自分からプランを出して、けいご、なおと、たいがと遊んでた。
とうやは、あっきーと天ぷら作り。
タラの芽と青紫蘇の。
薪も拾って火もつけて、火吹き竹でふうふうふいたりした。
そして、天ぷらをあげた。
あっきーが、てんぷらやさんをしようと言って、のぼりを作った。
そして、とうやが、お店に来た子から順番に手に乗せてくれた。おいしいね!

by  よっこ

ページアップ