こびとのおうちえん
山の広場でかくれんぼ
2024年6月3日
むぎちゃん
むぎちゃん
もういいかーい
もういいかーい
みずでっほう
みずでっほう
てんぷら
てんぷら
亀でっかいね
亀でっかいね
風の気持ちいい日だった。
庭の楡の木をなでなですると手がツルツルになるんだと言って、やっていた。
ボコボコした触り心地の木なのにほんとに不思議。
今日は、かほが、「天ぷら料理」けいごが、「みずでっぽうをつくりたい」
天ぷら料理は、木、金と続いていて、今日で3日め。
かほは、その間はやらなかったけど、ずっと、それを見ていて、今(今日)が、やりたいタイミングだったんだな。
そして、けいごは、お休みの日にみずでっぽうで遊んで、自分で竹で作ってみたいと思ったんだよね。
それを言ったのよかったな。新たな遊びの展開。
かくれんぼする子が、うた、あみ、きよひと、とうや、いちか、みお。
かくれんぼ。。。ほんとに好きなのね。ほんとに楽しいのね。と、思いつつ、わたしは、う〜ん、変化がほしい。とも、思うのだ。
と、言うわけで、場所を変えたいなと提案した。
うたが、真剣に考えてくれている。というか、うたくらいしかそんなのわからない。(うた以外は、新しい子)
うたは、「山の広場に、とりあえず行ってみようと言った。行ってから、考えよう」と言った。
なんと、たくましい意見なんだろう。
もう、山は、蚊が出てき始めてるから、やるには、難しいかも。でも、今日は、涼しい風吹いてるから、もしかしたら、行けるかも。行ってみないとわからない。そんな具合だ。
上がっていこうとしたら、わたしの腕にむぎちゃんがとまった♡
みんなで上がっていったら、一番てっぺん付近ならいけそうな感じ。
さっそく始まった。
おもしろかったのは、いちかととうやがコンビになったこと。
いちかの安心は、今日は、とうやだったんだ!
みおは、どんぐりを集めるのも夢中。
「どんぐりおかね。いっぱい買い物できる〜」
ポケット、ぱんぱん。
そんなこんなで、結局は、お昼までかくれんぼしながら過ごしたのだった。
あっきーは、天ぷら料理をお昼からやりたいと言い、やりたい子は、材料探しに散歩しようといった。
あっきー自身は、すっぽん探したいといい、それをセットにして。
かほ、さゆき、ふうは、材料集め。ちほ、ゆずき、なおとは、すっぽんさがし。
ゆずきが、亀を見つけて「取りたい!」
2匹いて、取れて嬉しくて、観察したいと連れて帰ってきた。
2匹とも、でっかい。
水鉄砲作りは、けいご、きょうが、たいがとやった。
竹取りして、じっくり切る。きりで穴をあける。ヘチマスポンジを使ったらフィットしてよい。
ご飯食べたら、水を飛ばし始めた。
いちか、とうや、あみが、「水かけて〜!!」
かけられて、キャッキャッと笑っていた。
天ぷら料理も始まった。
かほが、やる気満々で張り切ってる。
さゆき、ゆずき、ふうも楽しそうに天ぷら揚げていた。
わたしは、甘夏のジュース絞りをうた、みお、ちほ、きよひととやった。
すごくテンポが良い。
うた、のってる。ちほもよくやってる。みおもきよひともきよひと母Hちゃんも楽しんでいた。
はやくおわったから、ちほ、なおとの行きたかった「いもりとり」にも行けた!
穴を突っつくとイモリがうじゃうじゃ!
イモリと遊んで帰ってきたら、水鉄砲を川のそばでやっていて、「かけて〜!!」と、わたしも水をかけてもらった。
気持ちいい!!!

by  よっこ

ページアップ