こびとのおうちえん
みずでっぽう
2024年6月6日
こないだ、ももちゃんたちが取ってきたヤゴが、朝、トンボになった。
今日は、水鉄砲作りをゆずきがしたいと言った。
わたしも一緒に作りたいと思った。
ゆずきと竹切りに行った。
そして、おうちえんまで引っ張ってきて、使うパーツを切った。
順調な感じだったのだけど、出来上がりにゆずきは、納得がいかないみたい。
あら。。。水も飛ぶし、十分かと思うんだけど。。。もったいないからわたしが使うよ。
ゆずきは、また、新たに竹切りに行った。
そして、やっていたんだけど、結局は、作るのをやめてしまった。
グランドでは、ふう、さゆき、うた、あっきーがリレーをしていた。
2対2できついから、うたが、「もうひとりほしいね」と言う。
そうこうしてたら、さゆきがこけて、「だれかひとり!」って言ったら、かほが降りてきた。
かほが、楽しそうに走った。
そのあと、けいどろを、うた、ふう、さゆき、かほ、とうや、あっきーでやる。
かほが、追いかける方も、追いかけられる方もやってた。
ばななおには、うた、ふう、さゆき対あっきーでやったそう。
あみは、バッタ探しをしてた。
そこに、いちか、ちほ、なおと、みおが合流。
けいどろを終えたとうやが、「おいら、川に入るね」と言うと、いちかもなおとも入って、さゆき、ふう、うたもそれぞれのタイミングで川へ。
梅を転がしたり、洗ったりして遊んでる。
きょう、けいごは、たいがとさんぽ。
午後、わたしは、作った水鉄砲で遊びたいと思った。
そこで、かほを誘ってみた。
そしたら、やるって♪
みおもやりたいとやってきた。
それで、川の近くで、バケツに水くんで、使い方を教えたら、2人とも上手に飛ばすことができる。
楽しくて面白くなって2人が、私にめがけてじゃんじゃん水を飛ばしてきた。
そして、しばらくしたら、川の中に入って遊び始めた。
川をせき止めて作ったプールの中に入って水鉄砲のかほ。
最後には、2人とも裸になって、水とたわむれてた(*^^*)
とくにかほは、走ったり、腹這したりしてた。
とうやが、自分で縫って作った枕を見せに来た。
素敵なのができたね!
めちゃ嬉しそう。


by  よっこ

ページアップ