こびとのおうちえん
田んぼプール開始!
2024年6月10日
クワガタが出始めた。
それで、今日は、クワガタ探しやクワガタ、カブトムシの幼虫探しをしたい子が多かった。
残ったのは、ふう、うた、さゆきの3人だけ。
この3人は、けいどろがしたい。わたしが入っても4人だけど、、、。
てらこやさんも誘ったけど、やりたい子はいなかった。
少なくてもいい!と3人。やってみよう!
それで、2対2でやったり、よっこ対3人でやったりと、走って走ってした。
休憩のときに、地面の水溜りの土を触って遊び始めたから、じゃあ、もう、朝から、田んぼプールに入っちゃおうか!と言ってみた。
そしたら、3人とも「うん!!」
今日は、午後からは、みんなで田んぼプールに入ることにしていた。
今日から、田んぼプールのスタートなのだ\(^o^)/
そこで、3人は、パンツになり、わたしは、水着に着替えてスタンバイOK!
久しぶりの田んぼの感触を楽しんだ♪
まだ、初日だから、土はかたいし、踏み心地もよくはない。
これから、遊びながら、どんどんなめらかになっていく。
その過程も楽しいのだ。
3人とわたしは、温泉作って、カエル取りして、すべりだいをつくって、そりを引っ張って。。。。まったりと過ごした。
お昼からは、全員で。
にぎやかだ。
田んぼに入るのを嫌がる子は、いなかった。
水着の子もいるけど、ほとんどの子は、パンツ一丁。スッポンポンもいる。
開放感を肌で感じていることだろう。
山づくりしてるたいが、うた、みお、あみ、きよひと、きょう、ゆずき。
土やわらで固めてめっちゃでっかい山になっている。
そりを引いてみてるきょうやけいご。とうやをのせてる。
さゆきがうしろから押している。
きよひと、とうやも押したりしてた。
うた、さゆき、は、午前中に作った温泉に入っていいよと声かけてる。
あっきーがさゆきと横になっている。
みお、さゆき、ふう、あっきー。。。温泉に人が集まってきてギュウギュウ。
ソリ遊びは、どんどん交代しながら、引っ張り合っている。
ゆずき、うた、ふうも力が強い。
2人乗せて、2人で引っ張ったりも。
重そう!なんとか子どもたちでやっている。
今度は、スタッフも引っ張り役に。
たいがやあっきーは、パワーがあるからビュンビュン田んぼの中を走る。ひょえ〜!
こどもたちは、キャーキャー言いながら、のっている。
いちかやあみも嬉しそうに乗っている。
わたしのゆっくり運転は、(自分では、それなりに早いつもり。。。^_^;)みおが、乗っていた。
あみは、斜面の滑り台も気に入って何回もやってる。
かほもそりに乗っていた。ふうにひっぱってもらってた。
なおともとうやをのせて引っ張るのに挑戦してた。苦戦してるとうたが手伝いに行って、一緒に引っ張った。
お団子作りやカニを見つけて取ってる子もいた。
みんな、よく遊んだね〜。
午前も午後も時間を忘れるくらい遊んだのだった。

田んぼプール。たくさん楽しもうね!

by  よっこ

ページアップ