こびとのおうちえん
みんなでキッチンの日
2024年6月12日
今日は、今年度初のみんなでキッチンの日。
朝、わたしの畑でなった絹さやを太らせてピースにしたのを、きょう、けいごが取るのを手伝ってくれた。みおが近くで見ていた。
縁側で取ったのを鞘から出すのも一緒にした。丸くなった豆がかわいい。お昼ごはんのおかずにつけてもらう。
今日のメニューは、カレーライス、人参、卵のサラダ。
カレー班、ごはん班、おかず班にわかれた。
カレーが、きょう、とうや、なおと、ゆずき、あみ、みお、かほ、よしみさん。
ごはんたきが、うた、けいご、ちほ、いちか、よっこ。
おかずが、ふう、さゆき、ももちゃん。
さあ、それぞれのグループで動き出そう!
さっそく野菜切りが始まる。
カレー班がけっこう人数が多いんだけど、みんなやる気だし、落ち着いている。
あみ、みおも上手に切ってる。
かほももっとやりたい感じ。
おかず班のふう、さゆきは、今日は、まるごと人参、まるごとじゃがいもを湯がいて、ゆで卵も一緒に作って、あとからつぶしてサラダを作る。
切るのが少ないから、もっとやりたかったみたい。
2人は、カレー班のじゃがいもの皮むきも手伝っていた。
まるごとを茹でてつぶすのは、とっても楽しかったそうだ。
カレー班の具材切りが終わったら、火は、ゆずきがばっちり仕切っていた。
にんじん、じゃがいもをみおがお鍋に入れて、玉ねぎは、とうやがいれて、と、そして、炒めるのもみんなで交代してやって、ルウをスープでのばして、入れていた。
ごはん班は、米の計量からやる気満々。
ほんとに自分たちだけで、完璧にたき上げた。美しいご飯だった。
その過程がまた感動的で、わたしは、一切言うことがなかった。
自分たちで自然に動いてた。
薪を取りに行くこと、かまど作ること、火加減、、、。
そんな子どもたちといて、嬉しいなと思った。
子どもたちで9合。わたしが、別に飯盒で3合炊いた。
みんなのほうが、早くできて、わたしのほうが、みんなにアドバイスされるくらいだ。
おかげで、わたしも久しぶりに満足いくご飯がたけた。
かまどを作ったところが、すごくお日様が当たって暑かった。
暑すぎて、うちわで扇ぎあった。それも楽しかった。
味見も美味しかったね!
めちゃ、早くできて、余裕の私達は、テーブルのセッティングやお皿の数数えたり。
もうすこし全部が出来上がるには、時間がかかりそうだから、ちょっと走ってこよう、と、うた、けいご、とうや、きょうをさそって下に降りた。
バナナ鬼をした。
よかった。めちゃ走った。
さあ、食べようか。
自分の座りたいところに。
ああ、どれも、おいしいわ〜(´〜`)
そして、気持ちいいね〜。
おかわりもたくさんしてたな。
自分が作った満足感にあふれてたな。
みんなの顔が、物語ってる(*^^*)

大人が簡単に口出さないように、お世話しすぎないように。

午後は、田んぼプール。みお、あみ、きょう、ちほ、ゆずき、うた、なおと。とうや。
わたしは、けいごとクワガタ探し!


by  よっこ

ページアップ