こびとのおうちえん
田んぼプール最後の日
2024年6月19日
田んぼプールは、今日が最後。絶好のプール日和だ。
うた、さゆき、きょう、ゆずき、あみ、ちほ、きよひと、かほ、たいが、わたし。
かほは、「みずでっぽうがしたい」だったので、じゃあ、今日は、田んぼでやろうよとわたしが誘った。
プシュプシュ押しては、水を飛ばして遊ぶ。
かほは、ほんとにみずでっぽうが好きね(^^)
そのうち、きょう、さゆき、うたやきよひともやってきて、水鉄砲を楽しんでた。
飛ばし合って掛け合って、キャッキャッと声が上がる。
わたしのこともねらってくる。
田んぼの中に作ってた山は、板が敷かれて滑り台になっている。
あみ、きょう、ゆずき、きよひと、ちほらが、滑って遊ぶ。
大人も大丈夫?と聞いたら、やってみていいよ〜。やりかたはね。。。と教えてくれた。
わたしが、まったりと温泉のところで、どろんこの中に座っていたら、あれ、カエルがいる。。。え!なんか、大きい!!
最初は、トノサマガエルかと思った。
逃したら、みんなに見せられないな。。。ちょっと、怖いくらいでっかいし。。。で体勢を崩さないようにしながら、(カエルに気づかれないように)たいがを呼んだ。
そして、たいがが、つかまえた。
これ、何カエル??ゆずき、きょうが、さっそくちかくに来て、触った。
きょうが、自分でデカガエルを握っている。
あとで調べよう!と、ケースに入れていた。
調べたら、ウシガエルだった。
ウシガエルがおうちえんで見つかったのは、はじめてだ。
しかも、田んぼプールで遊んでたら現れるなんて。
なんか、かわいい。
でも、これは、食べてみたいという流れ。
最近は、色んな動物を食べてみているから、そっちへの興味が大きくなっている。
ウシガエル。。。昔、近所のおじちゃんが取ったのを家の前においてたから見かけていたし、それを食べるんだというのも聞いていた。
でも、わたしは当時それを食べたいと思ったこともなかったし、食べたこともない。
今は、たいがやあっきーがそういうのに興味があるから、自然な流れなんだな。
そこにいるスタッフの興味や関心は、日々に影響するな。
色々あったらいいんだろう。
さて、田んぼプールは、パンツ一枚のうた、さゆき、あみが、どろんこのトロトロの中に座り、トロトロを手にしながら感触を楽しんでいる。
ちほは、たいがにそりを引っ張ってもらってる。びゅ〜ん。
とっても気持ちいい午前中だった。
とうや、けいご、よしみさんは、日向平にクワガタ取り、羽根探しの散歩に行ってた。
とうやは、昨日から、羽根を集めている。
たくさん集めて、ハロウィンで仮装の衣装を作りたいんだそう。
わたしは、とうやのピンときて、それを直ぐに行動に起こすところがとっても素敵だなあと思ってる。
なかなか自分では、見つけられないんだけど、けいごが見つけたのをくれたらしい。

お昼からは、またまた、田んぼプールなのだ!
うた、さゆき、きょう、ゆずき、ちほ、たいが、わたし。
それに、ゆずき父のAちゃん。
田んぼプールを体験してみたいって。
歓迎だ\(^o^)/
そして、Aちゃんは、田んぼで走ったり、ジャンプしておしりから田んぼに着地したりしてアクティブに遊んでた。
わたしは、いつもAちゃんの自分で遊ぶ姿やそこにいて全然子どもたちを邪魔しない、遊んであげる人にならない、かと言って交わらないのでなく、ちょうどいい感じでいる居方がほんとに心地よいんだよなと思う。

一日中、田んぼプールを満喫した。

そして、うたのことを見ていて、うたは、そんなことを意識してなかったと思うけど、やりきったなあと思った。


by  よっこ

ページアップ