こびとのおうちえん
なぎさ水族館
2024年6月25日
どちざめ
どちざめ
カブトガニ
カブトガニ
なぎさ水族館へ。
今年も、入り口の軒下にツバメの赤ちゃんがいた(・∀・)
中に入ったら、水槽の前に顔を近づけて、それぞれが好きなのを見ていた。
わたしなんかは、一つづつじっくりゆっくり見たいと思うけど、子どもたちはそんなことよりも興味の湧くところに散らばっている。
そして、「ねえ、来てきて!」と呼びに来る。
いろんなのがいて面白いね。
けっこう、飽きずに見続けてる。
そろそろ次行きますか。
となりのタッチングプールへ移動。
みんな、裸足になって、入ってみる。
浅い方は、ひとでやなまこ。
こどもたちの膝より少し深いくらいの水槽には、ねこざめ、どちざめ、ウマズラハゲ、たこ、チヌ、カブトガニ。。。などなど。触ってみよう!
どちざめは、おとなしい。
たくさんの子が、背中をナデナデしていた。
この感触、触らんとわからんよね。ザラザラしてる。
でも、ほんと、なんて、おとなしいんだろう。
うた、ふう、さゆきは、3方から追い込み、魚に触ろうとしてる。真剣。
ここでも、30分くらいは、過ごして、海の生き物や魚を触ることに夢中になった。
わたしは、怖くて、でも、触ってみたくて、でも、怖くての生き物が多い。
子どもたちも一緒で、初めての子は、こわごわ、どきどきしながら、手を伸ばしている。
時々、ニュルッと魚が足に触れながら泳いでいくのもドッキドキ。
中には、あんまり興味のない子もいるんだけど、それはそれでよしだし、来るごとに心が変化したり、興味が湧いたりする姿も見てるから、やっっぱりみんなで来たいのだ。
私のお気に入りのここへ。
ああ、今年も堪能。
楽しかった!
お昼になったので、おそとでお弁当を食べた。
午後は、たいが、けいご、きょう、とうやが、探検。
岩場の探検に行ってたと思ったら、山側に入って行ってたようで、なんと、ここでも、クワガタを見つけていた!
うた、いちかは、ヤマモモを取るのを楽しんでた。
今年はほぼなってなかったんだけど、夢中になってた。
ももちゃん、ふう、きよひと、さゆき、かほ、ちほ、みお、なおと、ゆずき、あみたちは、海で遊んだ。
とっても、気持ちよさそうだった。

一日楽しく過ごせた。
また、来年!

by  よっこ

ページアップ