こびとのおうちえん
あじさいひめごっこ
2024年6月27日
数日前、てらこやの女の子たちが、可愛い衣装を着て「あじさいパーティー」というのをやっていた。
その内容は、あんまり知らないんだけど、その可愛い子たちが見えて、おうちえんの女の子たちも気になっているみたい。
特には、ふうに感じた。
みんな、お姫様好きだしな、、、それで、「こんど、おひめさまごっこしようよ」と声をかけていた。
そしたら、今日、ふうが、「おひめさまごっこ」と言って、さゆき、いちか、みお、かほ、あみもしたいと言った。もちろん、わたしも。
なんだか楽しくなりそうだ。
そして、うたは、「あなほり」と言ってたんだけど、何となく「うたもやる?」と聞いてみた。
うたは、ちょっと考えて、「うん!」と言った。
きよひと、なおと、とうや、けいご、きょうは、竹切って剣作ったり、弓矢を作りたいと材料を切りに行った。
ちほは、「お散歩に行きたい」で、あっきーと、山の広場から、がりよしのところへ降りて、萩原のぐるりコース。
おにわには、穴掘りしたいゆずきが、さっそく穴を掘り始めた。
まずは、あじさいを取りに行った。
あじさいひめごっこなのだ\(^o^)/好きなのを選んだ。
それから、女の子たちは、お着替えを始めた。
紙で、ネックレスや飾りを作ったりもする。
そして、髪の毛にあじさいを飾る。
わたしは、耳につけた。ピアスみたいに。セロハンテープで!
手にも持つ。
ねえ、お姫様って何するの?と聞いたら、ダンスをするのよ!と、うた。
そして、音楽をかけて、くるくる回りながら、ダンスをした。
結構、激しく踊ってる。
剣作りのメンバーは、もう、作り終えて、縁側でこっちを見ながら、暇そうに座っている。
いや、姫が可愛くて気になってるのかも!
一緒に踊りましょう!と誘ったら、いやがった。残念。
ダンスが終わると、かほが、チリンチリンと自分のリュックについてる鈴を鳴らした。
ん?なんだ?
「はい、お勉強の時間です。」
おうちえんにある「のはらひめ」の絵本みたい。
姫たちは、机について、お絵描きをしたり、数字を書いたりしている。
うたは、新幹線の絵を描いてた。
ふうは、描いたあとのにくるくると紙を丸めた。「まきものにするのよ。」
え!!そうなの!忍者みたい。。。
とおもったら、実は、これも、絵本の中にあった。
また、チリンチリンと鈴の音。
かほが、「おかいものにいくじかんです。」
あら、オリジナルな展開になってきた。
かほが、このごっこを動かしてるわ。
すると、みんな、行きましょ♪と言って、おままごとの道具の中から、美味しそうなものを買って帰ってきて、みんなで、輪になって、お食事が始まった。
たのしい。。。(´∀`*)
チリンチリン。。。
次は、楽器で演奏会が始まった。にぎやか。
そうして、あじさい姫ごっこは、終了したのでした。

午後、わたしは、ゆずき、いちか、うた、さゆきと船の原っぱの方へ散歩。
ヤマモモの場所まで行ってみた。やっぱり、今年は、なかった。。。
みんなは、竹を折ったり、フキを取ったり、水溜りを踏んだりして、元気に歩いていた。

by  よっこ

ページアップ