こびとのおうちえん
室積の街探検
2024年6月28日
亀いっぱい
亀いっぱい
おむすび食べよう(´〜`)
おむすび食べよう(´〜`)
今日は、おむすびの日で、お出かけの日。
でも、天気がいまいちで、う〜ん、どこに行こうかな。。。あつおさんが、室積の街なかを散策するのは?と提案してくれて、うん、なんかおもしろそう。
行ってみますか(^^)
朝は、雨が降っていた。けど、きっと、やむだろうと。
なぜだかわからないけど、今日は、みんながそろうのを待ちきれずに早めにリュックをしょって動こうとしてる子どもたちだった。
まだ、どこに行くのかも言ってなかったけど。早くでかけたいみたい(*^^*)
今日は、室積の街の中をお散歩すること。とうやのお家を探しに行ってみること。を伝えた。
さあ、どんな一日になるかな。
今日のスタート地点は、普賢寺。
久しぶりだ。
堀の中にたくさん亀がいる。それを眺めるのがおもしろいから、ずっと、見てる。
そして、お寺をあとにして、海沿いの道を歩いた。
まずは、とうやのお家を探しに。
とうやが、ここから入るよ。と言ってからは、よーし、探そう!と張り切るわたし、ももちゃん、あつおさん。
子どもたちは、あんまり、、、^_^;
ヒントをいくつか言うとうや。
そして、見つけて、やった〜!と大満足のわたし。(ヒントではなく、車のナンバーでわかった。。。)
とうやの母Kちゃんには、事前に伝えてたので、声が聞こえたら出てきてくれた。
おさわがせしました!
そして、じゃあ、お弁当食べるところを探そうと言って、また、海の近くに戻った。
海の近くの街だから、小道がいっぱいあって、なんだかワクワクする。
また、後で、探検しようね。
で、波止場の先でおむすびを食べた。
繋いである船にきよひとやなおとが興味津々。
おむすび食べてたら、魚が何回もはねて楽しい。
それから、路地の探検に。
途中でわかれたりして、歩いた。
迷路みたい。
ここ、さっき、歩いた道よ。って、きょうが言った。
え!そう??
そうして、どっかで、また、みんなと合流できるかねと思ってたら、声が聞こえてきた。
早長神社の中に居た。
入り口に茅の輪があって、くぐっていた。
すると、ここで、雨がザーザー降り出した。
よかった。ちょうど、雨宿りができる。
雨が止むまで、ここで、すごした。
また、歩く。
海商通り。
お店があったりして、中を覗いたりする。
そして、また、普賢寺まで戻ってきた。

こんな一日も面白いな。

by   よっこ

ページアップ