こびとのおうちえん
黒岩峡
2024年8月26日
8/23(金)黒岩峡に行った。
水温がいつもより高いから、全然寒く感じない。
川の中に入って歩いてみる。
そして、プールのようになってるところへ滑り降りてバシャン。
これをおもしろがってしばらく繰り返して遊ぶ。
魚も見える。
それから、沢下り。
全員でおりていった。
滑らないように気をつけながら、小さい子たちも上手に歩いてる。
そして、下りきってから、その場所で、魚をすくったり、ダム作りをしたりした。
お昼になったので、今度は、道路を移動して、橋の下の広い岩場に行き、おむすび食べる。
お昼からは、岩の滑り台。
滑って、水の中へ。
泳いで戻る。
これを繰り返して楽しむ。
かほは、ちょっとこわいのかやってなかったから、一緒に手を繋いで滑ってみようよ。と誘った。
それで、やったら、次も一緒に。とかほは、言ったけど、今度は、手を離してやってみようよ、と言ったら、ちょっと不安そうだったけど、やった。
もう大丈夫ね。
それで、次も一緒に。と言ってきたけど、他の子に手を繋いですべるのを、お願い。って言ったら、かほは、ちほやうたと手を繋いですべるのを、繰り返して楽しんだ。
対岸の岩のすべり台は、ちょっとレベルアップコース。
ゆずき、けいご、さゆきが挑戦。
みおも行って一回やってみてた!!
大きい岩のすべり台は、まだ、まだ滑るの続いてて、そのうち、子どもたちは、3人で4人でと手を繋いで滑り降りている。
魚がいっぱいいるから追い込み漁しよう。
わたしとけいごが、網を持ってスタンバイ。
ちほ、あつおさんが泳いで追い込んでくる。
そしたら、魚がたくさん入った。
今度は、よっこも泳いでやってみる。魚がたくさんになって楽しい。
きょうも網を持って待ったりした。
バケツに移した魚をきよひと、なおとが、ずっと眺めていた。
とっても楽しく過ごせた。
すべり台だけでずーっと遊べる(^^)
帰り際、あつおさんが、少し川上の前、滝になってて、その横の岩からの飛び込みができてた場所を確認だけしてくると言って見に行った。
そしたら、今年は、飛び込みもできそうだよ。って。
また、じゃあ、月曜日も続けてきてみよう。こんなによく遊ぶしね。
そして、8/26(月)。2回めの黒岩峡。
この日は、たいがが、はじめての黒岩峡。
なので、案内もしつつ、また、1回目と同様のコースで。
最初のプール。前回は、みんな、足から滑り降りてバシャンだったけど、ふうが、体から飛び込んだから、それを見て、さゆき、ゆずき、きょうもそうしていた。
かほは、よっこと手をつないでジャンプして水に飛び込んだ。
けいご、ちほもジャンプして飛び込んでいた。
そこから、川を下っていき、また、ダムの続き、魚とり、カエル取り。
移動して、岩の滑り台や魚の追い込み漁。ちほは、追い込むのがうまい!
お昼ごはんを終えたら、今日は、飛び込みポイントへ全員で行ってみた。
さあ、飛ぶ子はいるかな?
最初にあつおさんがとんでみせた。
下から見てもかなり高く思える。
そして、上に行けば、さらにドキドキだろう。
岩の上に立つだけでも、ね。
先陣を切ったのは、さゆきだった。
そして、えい!っと飛んだ!
水から出てきたさゆきが、「たのしい」と笑った。
そうして、もう一回!とまた岩を登っていった。
そしたら、ふうの気持ちにも火がついたんだな。
さゆきが飛んだなら飛びたい、もあったかもだし、さゆきがとんだことによって、安心して飛べると思ったかもしれない。
それでも、一回目は、やはり、緊張が伝わってくる。
自分で、行くタイミングは決めるしかないもんな。
そして、とんだ。
ふうもまた、楽しくなり、繰り返した。
結局、さゆきが10回、ふうは9回とんでいた。
ゆずきは、岩を登って、飛ぶ岩に立った。
そして、その感覚を味わった。
「こわい」と言って、そこから降りた。
そのゆずきの姿がまた、いいなと、私は、思った。
下の方にある岩では、ちほ、けいご、きょう、ゆずきが水の中に飛び込んで遊んでる。
わたしも、今、どんな感じかやってみよう。と思って、さゆきやふうのあとから、飛んだ。
今度は、下流の方にも行ってみようかと、しばし、探検に。
下流は、あんまり、遊べる感じじゃなかった。
最後は、また、岩のすべり台のところに戻ってきて、ひと遊びして、帰った。


by  よっこ

ページアップ