こびとのおうちえん
ところてん作り
2024年9月5日
よーい
よーい
どん!
どん!
走ったり
走ったり
あるいたり
あるいたり
くわさん
くわさん
なんだかとっても動きたそうなので、朝の遊びのスタートは、マラソンしようよ。と提案した。
マラソンコースを走ってもいいし、歩いてもいい。
タイムも気にしなくていい。
今年初のマラソン。
ふうが、「やるー!」と乗り気だ。
全員で「よーいドン!」
みんなが、最初から結構走るからびっくり!!
坂道を登って行くのも軽やか。
わたしは、最後を走ってたけど、みんな、結構走れるんだね〜。
しっかり体力が付いてるんだな・・・
スキッとして、さあ、それぞれの活動へ。
今日は、ももちゃんが、以前海で取ってきて干していたてんぐさで、ところてん作り。
とうや、ゆずきが一緒にやりたいと言う。
とうやが、「火をつけるよ。」
ゆずきが、火の加減を見て、ぐつぐつさせる。
グツグツさせてる間は、なおとも交えておままごと。
なおとが、甘口のチーズカレーを作って並べている。
溶けたてんぐさの液を濾して、バットに入れて冷ます。
続きは、午後に。

川プールは、かほ、うた、ふう、さゆき、きよひと、いちか、ちほ、みお、きょう。
いちじくを分け合って食べる。
ちほが、ずっと泳いでる。
みお、いちかが、2人でお話しながらあそぶ。
ふう、さゆきが、泳ぐ場所を取り合ってもめている。
そして、上に上がってさゆきがふて寝してた。
しばらくしたら、みお、いちかにむかごのつるで冠を作って渡して、また、川プールに戻った。
いつも、機嫌よく過ごしてなくていい。
さゆきのもめたり、面白くない感じを味わったり、そして、また、心を切り替えて過ごす様が、そのまんま出ているのもうれしい。
きょう、きよひと、ふうは、舟あそびもしていた。
わたしは、けいごと2人で「くわさん」・・・クワガタ散歩の略
2匹もいた!ゲット!!見つけるし、取れるし、、、で、おもしろい。
けいご、この夏、何回行っただろう。まだまだ、続く。。。

午後、ところてん作りの続き。
ところてんつき。
なおと、ゆずき、いちか、けいご。がやる。ニュル〜っと気持ちよく出てくる。
おいしかった!!


by  よっこ

ページアップ