こびとのおうちえん
モクズガニウィーク
2024年9月11日
仕掛けをかけに
仕掛けをかけに
もくずがにゲット
もくずがにゲット
入ってるかなー♪
入ってるかなー♪
でかいよね
でかいよね
きりん
きりん
おととい(9/9)、ちほと虫取り散歩してるとき、川にモクズガニがいるのを見た。
昨日(9/10)、けいご、きょうと仕掛けをかけに行った。
仕掛けをする前に、モクズガニを見つけて一匹捕まえた。ちょっと小さめだけど。
やったー!
そして、今日(9/11)、モクズガニの仕掛けをけいご、とうやと見に行った。
入ってるかな〜(^^)
走って見に行った。
網を上げてみたら、めちゃ、でっかいのが入っていた!!!
うれしいね〜。そして、持って帰った。
入れ物に入れた。
見つめるとうや、けいご、わたし。ほんとにでかいね。
逃げないように板を持って来て、のせる。石ものせる。
そして、けいごは、川プールへ。
お部屋には、工作したいあみ、なおと、とうやの3人。
ほかは、みんな川プール。
なおと、とうや、あみは、楽しそうにいろいろこしらえている。
なおとは、きりんをつくって、紙に草を描いて、それを食べさせてる(*^^*)
なおとが、梨の入ってた発泡スチロールを切って、遊園地にあるコーヒーカップとか作ってる。
なので、わたしは、それに乗せる人形を作ったりして乗っけた。

お昼からは、わたしは、川プールへ。ふう、さゆき、うたは、一日中。
口に水を含んでプシューっとして虹を作るのがおもしろくて、みんなやってる。
きれいな虹ができるんよね♫
それから、3人が並んで手を頭の上に乗せてウサギちゃんになってとんでそのまんま水の中に潜ってる。
滝に打たれるみたいに水をかぶったりする。
川の中で、おうちごっこやお店屋さんごっこが始まって、それも楽しかった。
そこへてらこやのしょうまがやってきた。
「よっこー、モクズガニが箱の外歩いてるよ。。。」
えー!!逃げてる!!!
しょうまとおにわにもどった。そして、しょうまが、それを手で捕まえて箱に戻してくれた。
どうやって出たんだ??お庭に誰もいないのがわかっているの??
しょうま、ありがとう。

早いうちにモクズガニを食べよう。

そう思っていた次の日(9/12)。けいごが、「よっこ!モクズガニ、死んでる!!」見に行ったら、もう、アリがたかっている。
ショックだ。。。
取ったからには、死ぬ前に食べてあげたかった。
土の中に入れて埋めた。あみが、みていた。

次の日(9/13)。最初に取った小さめのモクズガニを茹でて食べた。
きょう、きよひと、なおと、とうやで。
とうやが、カニの隅々まできれいにしゃぶって食べていたのが印象的だった。
とってもおいしかった。
カニさん。ありがとうだ!

モクズガニな一週間だった。

by  よっこ

ページアップ