こびとのおうちえん
梅津の滝
2024年9月18日
岩国市の梅津の滝に遊びに行った。
彼岸花がちらほら咲いていた。
みんなが遊ぶのは、梅津の滝をもう少し下がった場所。
最初は、石の上からチャポンと飛び込んでる。
うた、ふう、さゆきは、少し高いところから水に向かって飛び込み。
これが楽しくて、何回も何回も飛び込んでる。
ウオータースライダーも人気。
滑るには、泳いで滝のところにたどり着かないと。
そして、岩を登っていく。
けいご、さゆき、ふう、うた、ちほ、かほが登っていって滑り降りてる。
なんとも、ダイナミック!
かほが、一人で滑り降りたのは、びっくりだった。
わたしは、あみとその下の方まで泳いだ。
そして、あみに、よっこが抱えるから一緒に滑ってみる?と誘ったら、のった。
それで、わたしは、あみといっしょに岩を登って、2人で合体してすべりおりた。
いちか、およごうか。滝のところまで、と誘ったら、「うん」
で、ちほと3人で泳いだ。
いちかは、手足をいっぱい動かして笑ってた。
そして、ちほの足のバシャバシャが、顔にかかるけど、へこたれず、「海よりしみないね」とわたしが言ったら、「うん」といった。
石を磨いて遊んでる子がいっぱいいた。
きょう、けいご、さゆき、ゆずき。
あみ、きよひとは、魚をすくうのに夢中になった。
小さいのをいっぱい捕まえていた。
ふう、うたは、梅津の滝に移動して、そこで、泳いできた。
誰かが、放っていったスイカの皮があった。
そのスイカの実の部分を取って、川にになげたら、さかながくるかなとやってみたら、魚が寄ってきて食べた。
それが、おもしろいから、とうや、なおとがくいついた。
なおとがなげて、とうやが寄ってきたら網で捕まえるという作戦だ。
残念ながら、捕まえられなかったけど、楽しんでた。
今日、てらこやのつばめ、えいしん、しおの3人も来ていた。
飛び込み好きの3人のようだ。
昼からつばめ、えいしんは、梅津の滝からの飛び込みにチャレンジする。
おひるごはん。おとなりしよーって、きょうが誘ってきた。
2人で川の中のお魚眺めながら食べた。
きょうの弁当箱のそばには、ピカピカに磨いた石が大事そうに置いてあった。
お昼ごはん食べたあと、まったり過ごす子たちの横で、ふう、うた、さゆきは、またじゃんじゃん飛んでた。
飛んだら、虹が見える。
それを見たい子が集まってくる。
ゆずきの父Aちゃんがやってきた。
このスポットで夏中遊んでた飛び込み大好きAちゃん。
めっちゃ、高いところからも飛ぶ。
そして、そのときに面白いことを教えてくれた。
葉っぱをくわえて飛び込みしたら、鼻の中に水が入らないって!
それを試してみたいから、私もやってみた。
そしたら、ほんと!すごいね、これ!
飛び込みが楽しくて楽しくて。
そして、飛ぶとき、怖いんだけど、なぜか、私の下にちほがきてくれたら、私の勇気が湧いてきて、飛ぶのを後押ししてくれた。
「ちほー!!!」
さて、そろそろ、てらこや組の梅津の滝からの飛び込み。
それを見に行くことになった。つばめがみんながいたほうがいい。と言った。
それで、全員で移動して見に行った。
高い。。。。^_^;
見上げる私達。
そして、滝の上に立つつばめ。
心が決まった瞬間に飛ぶ。
おおーーーー。
つばめがとんだ。
あつおさんがとんだ。
ももちゃんがとんだ。
たいががとんだ。
Aちゃんが何回も飛んだ。(これより高い、も飛んだ。)
そして、えいしん。
すごい心と格闘していた。
ずっと、滝の上にいた。
わたしたちの帰る時間が近づいたから、そこから、去った。
そして、さゆき、ふうは、帰るキワキワで、「もう一回飛ぶ!」
けいごも「もう一回スライダーしてくる!」
それから、駐車場に向かった。
歩きながら、えいしんが、まだ、挑戦してるのが聞こえてきてた。
そして、駐車場で着替えとかしてたら、てらこや組が帰ってきた。
えいしんが最後、飛んだって。
すごくスッキリした顔をしていた。
よかったね。


by  よっこ

ページアップ