こびとのおうちえん
白い顔の理由
2025年12月1日
わたしは、午前中、山の広場の裏側にあるふゆいちごポイントに行きたいなと思った。
この場所は、いつも冬いちごがなるのが遅いから、もしかしたら、まだ行くのは早いかも。
でも、様子を見に行きたい。
一緒に行くといったのが、いちか、さゆき、みつき、りっか、みなと。
行く途中に卵の殻が落ちていて、これってなんの卵だろう?と触ってみたりした。
みつきは、顔くらい大きな葉っぱを見つけて持って歩いてた。
冬いちごポイントについた。
う〜ん、まだ、少ないかな。。。それでも、みんな、じっくり葉っぱの下を見ながら、見つけては、取って食べてた。
もう少し経ったら、もっとなってるかもね!
さて、お昼が近い。
そろそろ帰ろう。
今日は、のびのびになってる「おそとでごはん」を。
おそとは、日がさせばあったかさをたっぷり感じることができる。
だけど、この時期、お部屋の中は、寒い。
なかでも、キッチンが冷え冷えなのだ。
そんな中で、いつもご飯を作ってくれてるキッチンスタッフ。
今日は、ななちゃん。
ねぎらいの気持ちも込めて。そして、お外ごはんは、気持ちいいしね。
冬いちごチームは、おひるごはんのセッティングも担当。
いちかが、「お庭よりも下がいい。」って言って、運ぶのも張り切ってお手伝いしてくれた。
みんなで、行ったり来たりして、準備バッチリ(^^)
ももちゃん、きよひと、なおと、きょう、けいご、ちほ、あみは、忍者修行をしに山に入っていた。
きょうが、竹の白い粉を顔に塗り始めた。
「これ塗ったら、透明になれる。」
きょう、なおと、ちほ、ももちゃんが、塗る。
きよひとは、みんなの様子を見ていた。
きょうは、「ここも。」「ここも。」って、顔だけじゃなく白い粉を塗ってたらしい。
竹に抱きついたりして。
いい調子〜♪
帰ってきた。
きよひと、めっちゃ塗ってるやん!
(このあと、しばらく、山に入ると顔を白く塗るきよひとだった。一番ハマってた。)
そして、そのまんま、ご飯食べていた。
みなぎ、ゆずき、みお、かほ、まひろは、別の山に入って探検してきた。
つるを見つけてぶら下がって遊んだり、電車ごっこしたりした様子。
みなぎが、葉っぱで仮面を作ってつけて帰ってきた。
みなぎも、仮面をつけて食卓に。。。
白い顔や仮面の顔。。。シュール
おそとごはん。
ななちゃんが、喜んでくれた。
また、やろう。
お昼から、ぬいぬいのメンバーが、みお、あみ、さゆき、かほ、みなと、いちか。
今日も、可愛い作品ができた様子。
他のメンバーは、けいどろ、かくれんぼ。
わたしは、ゆずき、きょうと柿もぎに行った。
取ってもいいよと言ってもらっていて、散歩中にかじったりとか、おやつの分を大量に頂いたり、干してみたりしてた。
今年は、まだ、取り切れないくらいなってる。
それで、また、みんなで食べる分を取りに来た。
わたしが、高枝切鋏で取ったのをゆずき、きょうが枝を取って、かごに入れてくれた。
半分は、リュックに入れて、半分は、かごに入れて持って帰った。
(次の日からしばらく食後のデザートに食べていた。)
今年は、たくさん柿を味わった。感謝。


by  よっこ

ページアップ