こびとのおうちえん
小さな生き物たち
2026年5月21日
野いちご
野いちご
かわいい♪
かわいい♪
赤ちゃんの顔(^^)
赤ちゃんの顔(^^)
ちびすっぽん
ちびすっぽん
今日は、やりたいことをたずねると、みんな「雨散歩」に行きたいだった。
じゃあ、どこに行こうかってなったときに、みなとが「しいのき」と言った。
それでどうかな?とみんなの顔を見ると、みおがなんだか不服そうだ。
しいのきじゃなくて行きたいところがあるのかな?と聞いてみたら、「いっぱい歩きたい。」だった。
しいのきまででは、物足りないみたい。
それで、じゃあ、Nさんのお家の近くまでは?と、みなぎが提案した。
みおは、うなづく。
2つのグループに分かれていこうってことに。
わたしは、みなと、みつき、あみとお散歩。
まずは、野いちごを取りに行って食べる。
歩きながら、白い花を見つけたみなとは、その枝をおうちえんの看板のところに挿した。
いいね〜♪
それから、みつき、みなとは、竹を折って振り回してた。
ゆっくり進むお散歩。
下の集会所の横の水路でめちゃくちゃ小さいおたまじゃくしがいてすくって遊ぶ。
それから今度は、しっぽのあるちびカエル(蛙になりかけのおたまじゃくし)を見つけて手に乗せてる。
わたしも小さい生き物たちがかわいくて夢中だ。いっぱいいる〜♡
あみは、そこで土を丸めてお花やはっぱで顔を作って、「これ、赤ちゃんの顔」
かわいいね。
しばらくは、ここで楽しんだ。
そして、しいのきまでは行ったけど、もうお昼だねとすぐに折り返し。
みなぎ、みお、まひろ、いちか、なおと、きよひとも楽しいお散歩だったみたい。
キツツキがいたり、すっぽんを見たり。
まひろが機嫌よくて会う人会う人(初対面のおじいさんやおばあさん)に「ヤッホー!」「ハロ〜!」と言いながらハイタッチしてたらしい。
いちかは、「かえるちゃんかわいいねえ」
みおは、右手にかえる、左手にナメクジをもっていた。
なおとは、ちびすっぽんをつかまえてた。コップに入るくらいの。

お散歩は分かれてよかった。それぞれが楽しめるお散歩になった。

お昼からは、なおと、みなとは、あつおさんとお庭の土を均す工事。
みお、あみ、いちかは、おままごと。
きよひとは、みなぎとおやつのパンケーキ、野いちごジャム作り。
2つ火を炊いて、同時進行で作ったそうだ。
とても美味しくできてた。


by  よっこ

ページアップ