|
どろんこの季節がやってきた
2026年5月22日
午前中は、なおと、みつき、らく、まひろ、みなと、わたしは、虫取り散歩。
しいのき→大野コミュニティーセンターのグランド→青い屋根のお家を通ってぐるりと帰ってくるコース。 いちか、みお、あみは、ももちゃんと野いちご探しのお散歩。日向平コース。 お昼からは、苗床のそばでどろんこ遊び。 あみ、みお、いちかは、どろんこをこねこねしてお団子を作ってお店屋さん。 みなと、なおとは、オケラを見つけて遊んでる。 なおと、みつきもどろんこを丸めて土に触れるのを楽しみ始めた。 そのうち、あみが滑り台遊びをしはじめて、泥のプールの中にジャポンと入る。 最初は、汚れないように遊んでたけど、いちかもみおもなおともやりたくなってすべりだい。 楽しそうだ。 もう、一回汚れてしまえば、吹っ切れて、さらに大胆になっていく。 気持ちいいね。 そのうち、今度は、水の中に向かってジャンプを始めた。 みお、みつき。 とんで、バシャーン。笑ってる。 楽しくなって何回もとぶ、みつき、みお。 今年のどろんこ、はじまりはじまり〜。 遊んだあとは、あったかお風呂でさっぱり。 田んぼの季節がやってきた。 by よっこ |




















