半農半菓
朝日製油所
2010年9月23日
萩でBDF(バイオディーゼル燃料)をつくってる朝日製油所の岩武さん。
74歳だけど、
つやつやしてて、すっごい元気なおばあちゃん。
はるばる萩からBDFを配達に来てくれました。

実は前から車をBDFかストレートの廃食油で走らせたかったんだけど、
うちの車はどれもガソリン用。
わざわざ買いかえるほどでもないし、時期を待ってたんだけど。
そんなときやってきたのが、
4月からおうちえんの送迎に使ってるグランビア。
http://www.oh-shita.com/kobito/blog/84.html
念願のディーゼルです。
調べてみたらコモンレール方式の最近のディーゼルエンジンでもないし、
ラッキー。
BDFを使える!
知り合いから、岩武さんはこっちの方まで配達してくれることを知り、
今回からお願いした。
リッター80円なのも嬉しい。
配達料が10円プラスされても90円。
軽油の場合よりも燃料フィルターを早めに交換することだけ気をつければ、
NOxもSOxも黒煙も、格段に少ないんだから言うことない。
いよいよ、今入ってる燃料が空になったら、
(注: 軽油と混ぜると税金を払わないといけないのです。)
BDFでグランビアが走り出す。
はず。

ページアップ