半農半菓
家、土地譲ります&船売ります
2013年2月5日
こんな細い路地をはいっていくと
こんな細い路地をはいっていくと
母屋です
母屋です
向かいの小屋です
向かいの小屋です
居間
居間
台所
台所
風呂
風呂
トイレ
トイレ
屋根裏、おうちえんの2階そっくり
屋根裏、おうちえんの2階そっくり
向かいの小屋の2階
向かいの小屋の2階
船はこれと同じくらいのやつらしい
船はこれと同じくらいのやつらしい
久しぶりです。
自給的生活、移住先を探している人に耳寄りな情報です。
知人の親戚が、上関白井田地区にある実家の一軒家に住んでくれる人を探しているそうです。
家と土地、無料!で譲ってくれるそうです。
登記手数料も先方が持ってくれるそうです。
なんでも解体処分するのに何百万もかかるそうなので、それよりは、とのこと。

行って見てきました。
上関大橋から車で10分。
なのでおうちえんからは40分くらいはかかります。
白井田という集落の真ん中にあります。
港の公共駐車場から歩いて1分。
細い路地を入ったところ。
20メートル手前までは軽トラくらいなら入れるかな。
車が入れないのと、集落の真っ只中なのがどうかとは思いますが、
家はしっかりしてます。

家は木造2階建て、30坪くらい。
路地をはさんで向かいにも木造2階建ての10坪くらいの小屋というか家があります。
古い家ですが、3年前までは住んでいたらしいので、エアコンから台所道具までほとんどそのままです。
ただ床が何箇所かふわふわしてることと窓は一部手直しが必要なことくらいで、
なかの置き去りにされてるたくさんの物さえ整理すれば、そしてデザイン性さえ気にしなければ、ほとんど即住めます。
好みの古民家風に改造するとしても、うちの茅葺きの家やおうちえんにする前の納屋の状態と比べれば、かなり状態のいいほうだと思います。

それから別件で、
船を売りたいという人がいます。
平成10年式の船ですが、ちょっとして旦那さんがなくなったので、あまり乗らないうちに乗る人がいなくなって、ずっと上関の知り合いの鉄工所に預けてあるままだったとか。
だからそんなに古くはなってないらしいのですが、最近手直ししてかなりきれいな状態です。
全長27フィート
130馬力
1537時間使用
当時800万円くらいで買ったらしいのですが、180万円で買ってくれる人を探してるそう。
詳しい情報を聞きたい人は、繋ぎます。
この近くの人でそのまま佐賀の港に船を置くんだったら、
係船料普通は年間7万円くらいかかるところを2000円!でいいそうです。

拡散してもらってかまいませんが、
家はせっかくなので、上関、祝島を含めて、その地に本気で腰をおろして、持続可能な生活を志す意志のある方に紹介できたら嬉しいと思ってます。
ちなみに場所はここ。
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=213336637102720692834.0004d4fa366b83f2d1117&msa=0&ll=33.820433,132.068533&spn=0.001406,0.001751&iwloc=0004d4fa3a03bef18d59f

興味がある人は、僕まで連絡ください。
pdf 船の写真 (866KB)

ページアップ