地球子舎(てらこや)
中心スタッフ決まりました!
2016年3月19日
今回、たくさんの方から心強い言葉をいただき、
またいろいろな方に声をかけていただいて、ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで、4月から「てらこや」の中心スタッフとして、適任の方と出会うことができました。
全国から10数名の方から問い合わせがあり、その中から数名の方に絞り、
この1週間、一人ずつ、おうちえんに来てもらい、という日々でした。
どの人もとてもいい感じの人だったのですが、最終的に昨日決めることができました。

小学校教師を長年してきた40代女性です。
教師時代もずっとオルタナティブ教育を心に抱き、現場でなんとかと踏ん張ってきたけど、限界を感じ、2年前に退職。その後茨城で森の幼稚園を立ち上げてきた人。
考え方、根底にあるもの、子どもたちへの強い想い、
どれも僕の中にあるものと方向とまったく共感できる最適な人との縁でした。
4月娘さんとともに茨城から引っ越してきます。

この縁をつないでくださったすべての人に感謝です。
そして、一日ずれててもあわなかったこの完璧なタイミングでの縁をコーディネイトしてくれた宇宙にも感謝。
そしてそして、今回のような状況の中で、普通不安になるだろうに、不安がらずに、
揺るがずに僕を信頼してくれた親御さんたちにも感謝です。
いや、僕を信頼してくれたというより、自分たちの選んだ道はきっといい形になっていくというその自分の選択を信頼したといったほうが近いのかな。
こういう学校に子どもを入れることを選択してきたこれまでで、いろいろ悩み揺らぎ、それをすでに乗り越えてきた人たちだから、その覚悟と腹の座り方は僕の想像をはるかに超えるものでした。
あるお母さんが言いました。
「大丈夫、必要なことが起こり、きっといい形になるって素直に思える自分がいる。
それはおうちえんで教えてもらったんよ。」
涙がでそうでした。

自分のありたい形を実現していく、
それを学ぶための学校を創る、
それは起きてくることを受け止めながら、信じて進むこと。
その過程を子どもたちにも示していけるいい機会となりました。

さあ、先へ進みます。
開校まであと少し。
当初よりだいぶんバージョンアップして、スタートできそうです(^^)

ページアップ