半農半菓
親子手打ちうどん体験
2010年9月22日
この10月に欧舌のある田布施町で町長選挙があります。
毎年4月にやってる「アースデイ瀬戸内」の実行委員長をつとめる松村文彦くんが今回この町長選に出馬します。
で、実は僕、彼の後援会長を引き受けてまして、
とはいってもほとんど名ばかりの後援会長なんですが・・・。(^^;)
実際はほとんど同級生の方々や有志の方々が、それぞれやれることをやりたいときにやりたいペースで進めてくれています。
選挙の法律上、後援会という名前をつけないといろいろと活動が制限されるため、
便宜上、「後援会」という名前をつけてますが、
実際には、従来の後援会のような動員や押し付け感のない、
自由なアースデイの集まりのような応援グループです。
ま、僕が後援会長引き受けるくらいだから、ね。

今まで「まちづくりを考えるつどい」を開いては、
いろいろな方を講師に招き、勉強会を重ねてきましたが、
今回は、親子でうどんを打って、おいしく楽しく遊びながら、
安心して子育てができるまちづくりについて、みんなで話そうっていう企画。
「こびとのおうちえん」の園舎を使って、
遊んだり話たりしましょう。

興味がある方は、どうぞお越しください。


以下、チラシより抜粋



第4回 まつむら文彦とまちづくりを考えるつどい

つんちゃんとあそぼう

第1回「親子手打ちうどん体験」

新しい時代にふさわしい子育て優先のまちづくりについて考える会を企画しました。
案内人は“つんちゃん”こと松村文彦です。
今回は「こびとのおうちえん」をお借りし、里山でロハスな生活をする大下充億さんにもお話を伺います。
参加者のみなさんと意見交換しながら、一緒に子育てや教育について語り合いましょう。
みなさん、お気軽にご参加ください。
 ※ロハス=健康と持続可能な生活様式


日時 10月3日(日)10:00〜12:00(小雨決行)

場所 「こびとのおうちえん」平生町大野長谷

内容 親子で手打ちうどんを体験していただきながら、子育てや教育についてみんなでお話しし、楽しいひとときを過ごしましょう。

対象 親子20家族程度(おじいちゃんおばあちゃんご家族でどうぞ)
   ※応募多数の場合は抽選になることがあります。
   ※託児もありますので、小さいお子様連れの方もぜひご参加ください。

持ち物 エプロン、マイ箸、うどん用のお椀

お申込 TEL090-8065-8569(事務局) FAX0820-23-3732
    E-mail:
    ※氏名、電話番号、人数、お子様の年齢をご連絡ください。

締切日 9月26日(日)正午まで

ページアップ