半農半菓
田んぼ近況
2011年9月4日
イノシシ避けの電柵張った田んぼ
イノシシ避けの電柵張った田んぼ
赤米と自然農の田んぼ
赤米と自然農の田んぼ
右、自然農  左、普通の田  葉の色の違いがわかるかな?
右、自然農  左、普通の田  葉の色の違いがわかるかな?
田布施の田んぼにイノシシが出始めました。
やむなく電柵設置。
年々下に降りてきてる感じ。

今年も6反の田んぼは順調です。
例年通り、1反は自然農。
あと5反は、普通に耕した田んぼ。
ずっと肥料は撒かず、米ぬかを撒くだけでこの10年やってきましたが、耕す田んぼは年々地力が落ちてきた感じ。
それでとうとうこの冬、牛糞を撒きました。
もちろんセシウム汚染の心配はない同じ山の牧場の完熟牛糞。
控えめに撒きすぎて、効いてるのか効いてないのかわからないぐらいですが。
自然農の田んぼは、相変わらず米ぬかを少々撒いてるだけですが、
こちらは、くっきりとしたいい感じの緑色。
自然農は明らかに地力が落ちず、この中で循環が完結してることを実感します。

そして、実は、
来年からもう5反田んぼを増やすことにしました。
「コメを売ってほしい」という声が多いのと、
田んぼ仕事のできる人間が一人増えたので、それくらい増やせる余力ができたから。
なんかだんだん本百姓になってきました(^^;)
とはいっても、田植えあと、もう5反も草取りに追われたらやりきれないので、
今やってる田んぼの近くで、水のとりやすい、ジャンボタニシのいるところを、と探し始めたら、次の日には、条件通りの田んぼに出会いました。
草取りは、ジャンボタニシに上手に働いてもらおうと。
ということで、来年から約30俵くらいは、ほしい人にお米を分けることができると思います。もちろん、無農薬、有機栽培のハゼかけ米。
値段は1俵3万円くらいを考えています。
また来年の作付のころ、あらためて予約をつのろうと思いますが、一応お知らせ。

ページアップ