半農半菓
「いのちをつなぐ日々の祈り」
2011年12月18日
今、たくさんの人とのつながりの中で成り立っている、ありがたい日々があります。
13年前、ケニアから帰ってきて、ほんとにまったくの白紙状態からのスタートでした。
つながりができ始めたきっかけが、「地球交響曲」。
「地球交響曲第1番」の上映会をどうしてもやりたいと思いが募り、
一緒に創る人たちを呼びかけ、
集まった仲間たちと第1番、第2番、第3番、・・・と上映していきました。
そのつながりの延長に今があります。

佐藤初女さんを知ったのは、映画「地球交響曲第2番」でした。
その初女さんを招いての講演会が、山口で開かれます。
当分先だから、悠長にかまえてたら、
もうチケットが残り僅かとのこと。
東部方面の方に、「なんで知らせてくれなかったの」と怒られてはいかんと、
今あわててアップしたところ(^^;)

興味のある方は、お早めに。
欧舌にもあと8枚はあります。




佐藤初女さん講演会 「いのちをつなぐ日々の祈り」

と き 平成24年3月11日(日) 18:00開場
     講演 18:30 〜 20:00
     分かち合い(質疑・応答) 20:00 〜 20:30
ところ 山口市菜香亭 大広間
参加費 前売り2500円(小学生1000円)
    ※ 当日券はありませんのでご予約をお願いいたします。
定 員 150名
主 催 おむすびの会
後 援 山口市、山口市教育委員会
お問い合わせ わっか屋(083-932-7880)
チケットお取り扱い 欧舌(田布施町)、冨永酒造(加賀屋工房/周南市)、ひびきの森(宇部市)、百姓庵(長門市油谷)、わっか屋(山口市)

佐藤初女さん プロフィール

1921年、青森市生まれ。
小学校教員などを経て弘前染色工房を主宰。
1983年、自宅を開放して「弘前イスキア」を開く。
1992年、岩木山麓に「森のイスキア」を開く。
苦しみを抱え、救いを求めて訪れる人たちを受け入れ食事をともにし、寄り添う活動を続けている。
1995年、映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)第二番』でその活動が紹介される。
イスキアでの活動のほか、国内外で講演やおむすび講習会などを続けている。
著書『いのちの森の台所』(集英社)、『初女さんのお料理』(主婦の友社)、『いまを生きる言葉「森のイスキア」より』(講談社)など多数。

ページアップ